Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

資料…

今日、どうしても出社しておきたかったのは、重要な会議への資料作りがあったから。

それも、まさにクライマックスで!

この資料の最後のデータを集めた後、実際にこの資料を使った、会議があるのです。

 

ファイルには、あるテーマに対して、あの上司がよく見る形の資料、この上司が使う形式の資料を、全て収録してあります。

つまり、元になる数字をそれぞれに加工して、過程は全て合わせながら、同じ資料をそれぞれに表現するわけです。

 

同じ数字を使うわけですから、合うのは当たり前なんですけど、ミスも起これば取り違えも起こる。

非常に気を遣う、制作なんですよ。

 

その他、各種指標による、未来予想も組み込んであります。

元ネタは僕ではないんですが、数式化して、表示できるようにしました。

 

そんな中、今日は突貫工事が2つも。

制作途上で、表の一部が欠落したり!

 

実は、その部分は3連の表の一部なので、あっちからコピーして、数式をコピーして。

何気なく、復旧しました。

 

でも、もう一つのはかなり慌てて!

「表の数値がおかしい」との指摘。

しかも、披露直前に!

 

圧倒的に、時間がない!!

慌てて、数式のアドレスを追う~!

 

間に合わない!って思った瞬間に、数式の入り組みを見つけた時は、パッと光が差しましたね~!

ギリギリで打ち返して、間に合わせましたよ。

 

その後、この会議を使った会議は、3時間にも及び。

特に僕が呼ばれることもなく、白熱しつつもつつがなく、進んだようですよ。

 

会議の座長が、帰り際に一言。

「この会議の資料を作ってもらうようになってから、会議は随分楽になったよ」

 

報われましたね~!

今年も頑張って、作ってよかったです。