Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

FA…

…と言っても、FA2年目ですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210923203859j:image

福ちゃんこと福田秀平選手は、ホークスで長年、中堅選手として活躍。

FAの権利を得て、ロッテに移籍しました。

 

昨年はそれでも、2割そこそこは打ってたし、出た試合では、守備でも片鱗を見せていました。

でも、今年は現在、1軍での打数は12。

安打は1本かな?

すっかり「忘れられた存在」になってしまいました…。

 

不運は、あったんですよ。

去年、好調の頃に、コロナで試合がなかった。

ようやくリーグ開始と言うときに、手に死球受けて、骨折…

復帰は優勝争いがかかった頃で、思うようにアピールできなかった。

 

今年も開幕から構想から外れ、中盤にはコロナ陽性にもなり、2軍暮らしが続いています。

 

選手にとって、叩かれるよりも、ファンに思い出してももらえない日々は、相当辛いと思う。

運もなかったけど、FAという選択は、今の所は完全に失敗だったと、言わざるを得ないでしょう。

 

こういう時は…

環境を変えたいところです。

 

思うようにならない「環境」。

人に恵まれない「環境」。

今となっては、足を引っ張ることしかしない「環境」。

 

自分ではどうにもならない「環境」を、一度リセットするぐらい、壊してもいいと思う。

こんな、にっちもさっちもいかない状況ならば。

 

もっと言えば、むしろ今こそ、FA宣言すべきだと思うんです。

(制度上、まだ出来ないことは、承知しております) 

 

日本のプロ野球で、FAが可能なのは、バリバリ活躍して、環境にも慣れてて、むしろ環境なんて、変えない方がいい頃。

現環境を力に出来ず、新しい環境を求めたい時に、FA制度は冷たいです。

 

多分、ホークス復帰も、ないでしょう。

代わりの選手も育って来てるし、居場所はなさそう。

何より「自分の意思で」チームを出ていますからね。

 

…とか何とか言っても、僕は追いますけどね。

まだまだ、野球人としてのキャリアを、続けていけると思っていますから。