Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「Contrast」・コードネームの記憶・29…

錦糸公園の、小径です。

最近、カラー舗装されましたが…

 

光ってますね~!

路面!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210909193231j:image

 

この時点では、そこまで雨脚は、強くありませんでしたが、それまでにずいぶん、降ったようですね。

 

黄色だから、余計目立ちます。

でもまぁ、明るい徒歩なら、全然いいです。

夜、しかも車の運転で、雨で光る路面は、非常に運転しづらい!!

センターラインも見づらいし、光は障害物に見えます。

 

まぁ、人間の眼って、陰陽の差にはずいぶん、敏感ですもんね。

「Contrast」、コントラストです。

 

「Contrast」は、「対比」という意味。

でも、写真や映像だと、「明暗や彩度、色彩の対比」を指しますね。

 

例えば、コントラストが効いてると、輪郭がはっきりして、見やすい、とか。

差の大きい色を使うことで、際立たせてはっきりさせるわけですね。

 

逆に「カマイユ」と言って、同系色を並べてぼかす技法もあります。

 

で、もう一度さっきの写真…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210909201351j:image

黄色と黄色の間に、光の白が入ることで、強調効果がでます。

いわゆる「縁取り」ですが、「セパレート効果」なんて言ったりしますね。

 

こうしてみると、色って単独での効果よりも、周りの色との関連性が、重要なんですよね。

「配色」なんて言いますが、複数の色同士の、よく理解して配すると、調和の取れたものになると思います。

 

次は「Deposit」です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

 

前は「Background」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp