錦糸公園の、小径です。
最近、カラー舗装されましたが…
光ってますね~!
路面!
この時点では、そこまで雨脚は、強くありませんでしたが、それまでにずいぶん、降ったようですね。
黄色だから、余計目立ちます。
でもまぁ、明るい徒歩なら、全然いいです。
夜、しかも車の運転で、雨で光る路面は、非常に運転しづらい!!
センターラインも見づらいし、光は障害物に見えます。
まぁ、人間の眼って、陰陽の差にはずいぶん、敏感ですもんね。
「Contrast」、コントラストです。
「Contrast」は、「対比」という意味。
でも、写真や映像だと、「明暗や彩度、色彩の対比」を指しますね。
例えば、コントラストが効いてると、輪郭がはっきりして、見やすい、とか。
差の大きい色を使うことで、際立たせてはっきりさせるわけですね。
逆に「カマイユ」と言って、同系色を並べてぼかす技法もあります。
で、もう一度さっきの写真…
黄色と黄色の間に、光の白が入ることで、強調効果がでます。
いわゆる「縁取り」ですが、「セパレート効果」なんて言ったりしますね。
こうしてみると、色って単独での効果よりも、周りの色との関連性が、重要なんですよね。
「配色」なんて言いますが、複数の色同士の、よく理解して配すると、調和の取れたものになると思います。
次は「Deposit」です。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
前は「Background」です