Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

育て育てられ…

巨匠(母)との、会話。

 

なんだか、すぐ近くの家で、不幸な事件があったそうで。

おねしょをした子供が謝らなかったのを理由に、突き飛ばして大けがをさせてしまったそうです。

 

残念ですね。

かわいそうなことだと思います。

 

でも、親御さんを一方的に責める気にも、なれなくて。

 

多分、そのことだけで、直接してしまったよりは、積もり積もったものが、あったんじゃないかな?

その子との関係以外にも。

 

人間、そういうときも、あります。

虫の居所も、悪かったのかも知れません。

 

とはいえ…

僕は子育ての経験がないので、あんまり言う立場にないかな、とも思って。

そう言ったら、巨匠、

「やられっぱなしだね」

 

そう!

「48年間、やられっぱなし!!」なんですよ!

子の立場、ですから。

 

ただ…、

「やる方(育てる方)も、大変なんだから!」て言葉には、食い下がるのはやめておきました…

 

実は、人に怒る、注意するってのは、僕の苦手分野で。

というか、ほとんど経験がないのです。

基本的には、相手に合わせて、対応しちゃいますから。

 

ただ実際、子育てでは、そうもいかないことも、あるんでしょうね

(僕は、育てられる立場でしか、ないですが)

 

怒る、注意して諭して、なおかつ信頼関係を保つ。

確かに、かなり難しいと思います。

出来る自信は、ないですね…。

 

僕が親になる可能性は、もうないと思いますが、年齢が上がれば、指導する立場には、なり得ます。

その時、上手くできるのか?

考えされられる、出来事でした。