Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

朧皆既月食…

残念ながら、曇り空だった、関東の皆既月食

諦めきれない父が、9時過ぎにもう一度、外へ。

 

実は今回は、欠けていくよりも、復活していく方が、見やすいはずです。

高度が上がりますから、建物などの障害から外れやすくなります。

 

ニュースでやってましたが、皆既月食って、日食のように黒くならず、赤くなるですってね。

波長の長い、赤い光だけが、地球を回り込んで、陰にいる月を照らすんだそうです。

 

父、戻ってきて…

「見える!」

 

カメラを持って、続きます。

 

外は、朧月夜。

ぼやけていますが、何とか!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210526211728j:image

 

確かに、欠けてますよね!

それでも、よく雲の切れ目を、通ってくれましたね!

それを諦めずに見つけた父にも、感謝です。

 

今回は、「“朧”皆既月食」でしたが…

また、機会があるでしょう。