Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

車酔い…

帰り。

錦糸町からは、最後尾に乗ります。

最終降車駅の新田駅では、後ろに降りた方が、下りエスカレーターに近いんです。

 

前日の話ですが…

営団車だったんですよね。

東京メトロ8010号車。

 

最後尾の一番後ろは、短手方向に手すりが渡してあって、底に捕まれるようになっています。

ちょうど、腕を後ろに回して、手すりをつかむとちょうどいいような。

 

でも、前日はなんか、酔ったんですよね。

ちょっと、気持ち悪く。

車酔いのような。

 

確かにね。

東武曳舟-北千住間は、カーブが多いんです。

たいてい、スマホを見ていますから、本当は車酔いしやすいですよね。

それに加えて、体調も、今イチだった。

そんな所が重なって、気持ち悪くなったのかも知れません。

 

実はこの日も、営団車で。

東京メトロ8018号車。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210509005839j:image

 

この日は、そこまで酔わなかったんですよね。

やっぱり揺れますから、全く酔わないわけじゃないですが…

 

やっぱり、体調?

 

これを、位置情報SNS・swarmに上げたら…

こんな意見が。

「前日のは、台車が弱ってるんじゃないか?」

確かに、その可能性もありますね。

相当古い車両ですし、リニューアルしてからも、ずいぶん経っています。

 

あと、

「最後尾がM車じゃないから、感じやすいのかも」って意見もありました。

M車とは、電動車のこと。

モーターなどの駆動装置を積んでるから、重いわけです。

その方が、カーブでも車体は、安定しますからね。

 

まぁ、車酔いなんて、もう何年も、していないような気がします。

それでも、悪条件が重なると、車酔いをすることがあるんですね。