Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

東南の風…

木曜日の退勤。

この日は、ボギー(1時間残業)でした。

 

外に出ると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210225224755j:image

 

珍しく、南風でした。

錦糸町駅方面からの、風!

 

でも、風は冷たく。

やっぱり、冬の風です。

 

新田駅から、自転車。

西へ、向かいますが…

 

珍しく、追い風??

自転車が、スイスイ進む!!

 

この季節は、普通は西風なんです。

自転車が、押し戻されるぐらいの、強風が吹くこともありますが…

今日は、東風!

ということは、東南の風ですね!!

 

東南の風と言えば、昔、赤壁の戦いで、諸葛孔明が、この東南の風を呼んで、呉を勝利に導いた話が、有名ですね。

日本と違い、当時は秋だったそうですが、当地では常に、西北からの風が、吹き荒れる季節だったそう。

当然、魏はそれを見越して、陣を張ったわけです。

 

でも、何日かだけ、自軍に有利な東南の風が吹く日があることを、孔明は知っていた、と語られています。

そういう気まぐれがあることも、孔明の頭には、インプットされていたんでしょうね。

 

日本では、「辰巳風」って言いますね。

方向が、南東です。

 

俗に、台風の強い風を指すそうで、方向はもちろん、辰(龍)、巳(蛇)ですから、やっぱり強い風を吹き荒らしそうなコンビですよね!