Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ガラナ…

あ、もちろん「ガラナ」も買いましたよ♪

北海道では、コーラよりも、遙かに知名度があります!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210111043409j:image

 

確かに、コーラに似た味では、あります。

でも、ちょっと薬臭い味がするのが、特徴!

最初は、ちょっと違和感がありましたが、今はすっかり慣れました♪

 

ガラナは北海道にはなく、南米原産の植物。

種にカフェインやタンニンが多く、地元の方は古くから滋養強壮に用い、また砂糖を溶かして、飲料としていたそうです。

 

そのガラナ飲料は、戦後、コーラの本格輸入開始に対抗しようと、飲料メーカーの組合が、ブラジルとの協力で、導入。

ガラナの原産地の南米で、コーラの販売が苦戦しているというのが、理由だったそうです。

 

とは言え、日本各地も、徐々にコーラに席巻されていきます。

しかし、北海道はコーラの普及が遅れ、その前に入ってきた、ガラナが定着するための、時間がありました。

そのため、道民に浸透したガラナの味は、コーラが入ってきても忘れられることなく、道民の味として、普及したそうですよ。