Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

スパゲティの記憶…

この日は、ちょっとガッツリ行きたくて!

でも夕食はご飯ものと決まっていたので、これを!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201120222439j:image

 

「ミートソースパスタ」。

スパゲッティです。

 

正確には、この料理は、スパゲッティ。

紐状で、断面が円形、つまり芯がないことが、特徴だそうです。

 

「パスタ」は、小麦粉をこねて成形した料理の総称で、マカロニやラザニアなども含まれます。

 

どっかで書きましたが…

父はスパゲッティというと、「ナポリタン」しか食べません。

ソーセージや玉ねぎなどを、トマトケチャップとともに炒め、スパゲッティに絡めた料理ですが、父にとってのスパゲッティは、これだけなんです。

 

まぁ、トマトケチャップを使うあたりから、怪しいですが、ナポリタンはイタリアではなく、日本で生まれたスパゲッティです。

なので、イタリアで注文しても、怪訝な顔をされてしまうんですが、名前が似てる料理はあります。

「スパゲッティ・アッラ・ナポレターナ」というパスタは、トマトケチャップではなく、本当にトマトとバジルを使い、にんにくの香りを付けたオリーブ油とともに煮込んで、パスタに絡めます。

バジルが入るので、マルゲリータのような味わいかな?

一度、食べてみたいですね♪

 

で、僕はと言うと…

選べと言われれば、7割ぐらいの確率で、「ミートソース」を選びます。

肉も好きですが、トマトの酸味が入るので、味わいが出ますよね♪

好きなんだけど、巨匠はなかなか、作ってくれないんですよね…

 

ちなみに、ミートソースと言えば、「ボロネーゼ」風って言われますが、本来、ボロネーゼは平打ち麺なんだそうです。

確かに、ドロドロ系のミートソースには、平打ち麺の方が絡むかも知れませんね♪

 

ところで、僕のスパゲッティの、もう一つの流儀!?とは…

「粉チーズをかけない」

実は、あの臭いがどうも、苦手でしてね…

邪道なんて、言わないで下さいね。