Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-07-12から1日間の記事一覧

成子のルーツ…

こんな祠を見つけました。 「成子子育地蔵尊」 育児、家内安全の守り神として、霊験あらたかだそうですよ。 僕も、お詣りしました。 この辺の地名「成子」というのも、このお地蔵さまがルーツなのかも知れませんね。 こんな言い伝えが、あるそうです。 この…

仕事をしに来てる…

退勤。 パープレイ! 当初の予想では、仕事がないかなって思ってたら、意外とありました。 仕事もないのに拘束されるぐらいだったら、多少忙しい方がマシです。 程度物ではあるけれど、仕事をしに、わざわざ来ていますからね。

夏期休暇…

とは言え、夏期休暇は取りますけどね。 土日祝日を入れて、6日間。 前半は旅行の予定なんですが(コロナで怪しくなりつつなりましたが…)、残る平日1日は、在宅勤務かも。 ずっと張ってはいないでしょうけど、パソコンは開くでしょうね。 ただ、サラリーマン…

休暇のデメリット…

本当は、この火曜日か水曜日、休暇でも取ろうかって、思ってたんです。 仕事、あんまりないと思ったから。 結局、しごとはあったんて、きゅうかはとらないんですぎ、思いとどまったのは、もう一つ理由が。 休暇を取ると、仕事が溜まるんです。 外部からの問…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2617…

巨匠からは、いつものゼリーを。 ちょっと薬臭いですが、いろいろ配合してるようですよ。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

辛味と酸味…

夏です! 辛い麺シリーズ、突入です!! 今日は、トムヤムクン! タイの味を代表するメニューを、カップ麺に♪ 確かに、辛い!! でも、これに加わる酸っぱ味が、いいんですよね~♪ 辛さと酸味のベストマッチを知ったのは、このカップ麺が初めてじゃないかな…

再発見…

…したのは、上司ですけどね。 毎月、大きな会議と各部の会議に使う、資料作成ツールに仕込んである、知られざる機能が、急に必要になったそうですよ! 作ったのは、5年ぐらい前。 原型はありましたが、それをExcelに落として、自分なりの工夫も加えて。 運用…

トマトパスタ…

会社ビルの喫茶店からは、いろんな匂いがします。 今日は、ナポリタン!? スペシャルメニューには、「トマトパスタ」がありますね。 これかな? ナポリタンは、それほどすきではないんですが、「トマトパスタ」と聞くと、俄然食指が動きますね♪ トマトの甘…

無料PCR検査…

道すがら、PCR(Polymerase Chain Reaction)検査について、いろいろ調べて。 無料PCR検査は、今は自県民しか対象にしないみたいで。 それ以外はバカ高かったり、そもそも受けなかったりと、手厳しい。 まぁ、各県が金を出してるから当然ではありますが、 埼…

待たされる…

今日も、家の近くの通りで、待たされ… 朝だって言うのに、交通量多いですね。 元々は、そんなに車も通らない道でした。 見通しの悪い場所があったり、川沿いは道の半分が、1車線しかない隘路で。 地元以外、好き好んで通る道ではありませんでした。 でも、そ…

勢い…

起きると、トイレに行くことが多いです。 「おしっこ」ですね。 基本、家ではおしっこも、座ってします。 飛び散るからと、巨匠に飼い慣らされて。 まぁ、シュート回転?して、着弾しますしね。 座ってすると、出ているかが見えないので、音が頼りになります…

起きてから…

起きるのは、目覚ましよりも早く起きられることが、多いです。 今日も、目覚ましよりも10分早く。 でも、そこからがまどろみですよね… この時間に、問題の正解を出すんですが、ポイントポイントで、寝てたり。 今日も、ベッドを出たのは、規定の1分過ぎ!! …

本日も、ウチの巨匠に感謝・2616…

しそが、入ってました。 結構、抵抗なく食べますよ。 風味は好き嫌いあるとは思いますが。 健康食品、ですよね! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

内部クリーン…

今日は冷房をかけっぱなしで。 業務終わって、スイッチは切ったのに、また作動! 「内部クリーン」運転だそうです。 ご丁寧に。 でも、もうかれこれ、2時間近く運転してるけど、いいの? (2時間で、切れました)

爪切り…

リビングにある、爪切りですが… なかなか、切れない。 いくら押しても、刃が下りないんです。 だから、端っこから少しずつ、なんて、だましだまし使っているんですが、こんな持ち方をしてみたら… 割と、いけるみたい。 次回、本格的に、試してみようかな?

さすがにブログを書く気もせず…

勤務は、ダブルプラストリプルボギー(5時間残業)。 それも、数合わせだったので、神経を使う!! さすがに、くたびれて。 「ブログは明日にしよう」と。 下準備は、しましたけどね。 それだけに、とどめました。

干してあった枕…

勤務前半は、寝転ぶ余裕があったので。 でも、外に干してあったので、熱を含んでで、熱い!! さながら、「カイロ」でしたよ。

すもも…

昼食べた、すもも! プラムです。 この時期のは、果汁をいっぱいたたえてますよね♪ 種の周りは酸っぱいけど、果汁は甘いですよね♪ この、すももを… 父はナイフで切って食べるんですよね。 果汁が飛び出しちゃいそうな、気がしますけどね。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2615…

すき焼き風でした~! 仕事が押して、すっかり冷めちゃったけど、猫舌の僕には、そこまで影響はなく。 シメジが入ってるのも、いいですね♪ ご飯はお粥! 薬味を使ってね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

たまの在宅…

今はイレギュラーしか、在宅が認められないので、在宅はたまにです。 なので、怖いのは、 「忘れ物」 マウスは予備がありますが、携帯とか、パソコンの電源とか、忘れると翌日、大変です! 机の上を、よく見回してね。 忘れ物のないように!

測るだけダイエット・1515…

7/11の体重は、「87.20kg」でした~! 通勤はしてるのに、仕事もしてるのに、増えるの~!?

在宅でよかった…

さて、在宅の仕事です。 最初は余裕でした。 でも、重い依頼が、2つも! 一つは、「計算が合わない」という、深刻なもの。 ある部門の、僕のExcelツールの計算結果が、システムの検索結果と合わない。 いろんな原因が疑われたので、ツールの欠陥も含めて、い…

駆け下り、駆け上がり…

竹ノ塚行きだったので北千住ポジションで降りて。 階段、駆け下りる! 1階ホームに降り立ったものの… 悲しいお知らせ… 次は特急が入るので、次の急行は10分待ち! これでは各停に追いつかない!と、慌てて階段を駆け上る!! いい運動では、ありましたけどね…

南千住止まり…

次の電車は、南千住止まりですね。 上がりかな? お疲れ様です♪ 南千住には、千住検車区がありますね。 まぁ、乗る方としては、南千住で降ろされ、更に次に来た竹ノ塚にひと駅乗りと、あまり効率は良くないですけどね…。

本日も、ウチの巨匠に感謝・2614…

今日は、お昼を。 天ぷらうどんです。 浸して食べるのが、美味いですよね~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

マスカット…

検査は陰性だったので。 ウェルチのマスカットスパークリング! これ、会社からもらったものです。 マスカットは好きなので、美味しくいただきましたよ♪

青いオブジェ…

上野御徒町駅に、ありました。 土木学会技術賞、取ってるんですね。 平成12年(2000年)は、大江戸線の環状部が開通した年ですね。 土木技術を使って、いろんな物を隠蔽…したかどうかは、定かではありませんが… こんなオブジェがありました。 青い丸! 曲面…

検査…

道すがら、PCR検査(Polymerase Chain Reaction)を探しました。 当日、予約なしで出来る所を! そう言えば、上野御徒町駅にあったんだけど、いったらもぬけの殻。 どうやら、休日のみのようです。 ネットでも探しましたが、時間もかけられないとなると、な…