Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

肌色の菊の記憶…

巨匠が、買ってきた菊です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201108174136j:image

 

巨匠は「肌色」って言い張りましたが、僕は最初、黄色かなと。

最初は背後の窓から、明るい日の光が差し込んでいて、どうも黄色く見えたようです。

色って、実は相対的なもので、周りの光に大きく影響を受けるんですよ。

 

今は夜になり、やや赤目の照明を付けているので、確かに肌色に見えます。

 

ちなみに…

タイトルには敢えて「肌色」って書きましたが…

 

今は「肌色」って言葉は、特に学校では使えないそうです。

肌の色って、実は白っぽい人もいるし、やや黒目の人もいます。

さらに外国人だと、全く違う場合もあるわけで。

そういう人たちが、「肌色じゃない」って言われちゃうのは、よくない、と。

今は「うすだいだい」って、言うそうです。

 

ただ、橙っていま、そんなに一般的な果実じゃないし、イメージはつきにくいと思いますけどね。

その辺は、どう教えるんでしょうね。

 

ちなみに、この菊…

「ダンテ」って名前の菊だそうです。

 

「音楽家?」って水を向けたら、さすがに巨匠は、引っかからなかったなぁ…♪

神曲」ですが、詩ですね。

地獄・煉獄・天国を遍歴する、ちゃんとストーリーがあるんだそうですよ!