Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

遠近両用メガネ…

前にも、書きましたが…

メガネが合わなくてですね…

 

先週の土曜日、眼科に行ってきました。

「こはま眼科クリニック」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201024130544j:image

 

視力を測ってもらったんですが、やっぱり目に、相当負担がかかっているそうで。

近いところは、裸眼の方が見えるんですが、乱視の矯正がないので、つかれやすくなります。

メガネを外すと、遠くを裸眼で見る機会も、増えますしね。

 

遠近両用メガネを、勧められました。

始めるなら、早いうちがいいと。

 

何でも、遠近両用メガネって、コツが要るんだそうで。

見る場所によって、矯正具合が違うので、例えば近いところだと、レンズの下半分で見るようにするとか。

そのように目の玉を動かして見るのは、まだ老眼が始まって間もない頃の方が、順応しやすいんだそうです。

 

そりゃそうですよね。

見えたいように、メガネの度が変化するわけじゃないですもん。

 

という感じで、処方箋を書いていただきました。

 

メガネ屋さんも、行けました♪

愛眼
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201031084324j:image

 

前々から、言われてましたんでね。

矯正具合から、処方箋が必要だと。

 

玉は、処方箋通りに。

あとは、フレームです。

 

遠近の場合は特に、縦に大きいフレームの方が、いいんだそうですよ。

上と下で、遠視用、近視用を分けますからね。

あんまり横に長すぎるのも、歪みを起こしやすいんだそうです。

 

作っていただきましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201031084456j:image

 

出来上がりは、明日です。