Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

テデザリゼ…

「第11回ごちうさ連続ダービー」の副賞は、各キャラクターの由来となった、飲み物を差し上げることにしてました。

 

ココアちゃんは、簡単。

千夜ちゃんは「宇治抹茶」を入れるのに、気を遣って。

抹茶をそのまま送っても、飲むのが大変ですから。

チノちゃんの「カプチーノ」も、本来はバリスタが作るものですから、スティックですぐ飲めるものを見つけるのは、それなりの苦労が。

シャロちゃんの「キリマンジャロ」も、意外とないんですよね。

コーヒーなんだけど、単豆だとなかなかなくて。

 

でも、こればっかりは、専門店から取り寄せるしか、ありませんでした。

リゼちゃんの「テデザリゼ」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201018184430j:image

「Thé des Alizés」なんですね。 

本当は“リゼ”で、切れないのか…

 

意味は、フランス語で「風の通るお茶」

フランスで、生まれたんでしょうね。

でも、紅茶ではなく、緑茶ベース。

これに、白桃とキウイのチップを入れ、フレーバー茶にしたものです。

 

昔、中国から輸出したお茶が、船で発酵して、紅茶になったって話を聞きますが、このお茶は物流がよくなって、あるいはお茶がもっと普及してからの、作なんでしょうね。

 

茶葉を覗いていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201018184453j:image

茶葉は確かに、緑茶ですね。

それ以外にも、入ってます!

 

煮出すのは、約3分とか。

こんな感じ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201018184508j:image

 

ちょっと長かったかな?

買ったお店のHPでは、もう少し緑色だったかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201018184518j:image

 

味は確かに、緑茶ですね。

渋みとかはなく、スッキリとした味わい!

それに、白桃はじめの、フルーティーな強い香りが、甘く包みます。

お茶自体に甘みはほとんどないんですが、甘さを感じさせますね♪

 

50gですが、まだまだ楽しめそうです♪

水出しにして、アイスティーにしても、清涼感があって、いいそうですよ♪