月の上旬は、比較的仕事が少ない時期です。
締め切りもありませんしね。
これが、中旬になると、大きな会議があり、例のマクロを駆使して、資料を作らなければなりません。
事後のファイル更新を含めると、3日ぐらいは拘束されます。
それと前後して、今度が各営業部に提供する会議資料を作りますが、これに携わる2週間半は、一切休暇を取れません。
そんなに深夜まで残るわけじゃないんですが、勤務時間中、いなければならないわけです。
それでも前は、そのシリーズも月末前には終わって、数日余裕があって、週末だったんですが、今は対象になる1.5倍に増えたので、そのまま、締め作業のある月初になだれ込む感じになっています。
なので、本当は昨日から明日ぐらいまでは、休暇が取れる数少ない時期。
取っちゃえば、よかったんですが…
実際、予定もないのに休暇を取るのは、結構勇気が要りますよね。
翌日はメールに埋もれる現実もあります。
なので、何となく取りそびれちゃった次第。
でも、昨日・今日の業務量を考えれば、休暇取っちゃってもよかったですね。
結果的には…