Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

熱湯3分…

1杯目の「胡椒タンメン」は、「熱湯3分」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200802220627j:image

カップラーメンでは、標準ですね。

「3分」自体が、カップ麺の代名詞だったりしますよね。

 

2杯目の「海鳴」の「熱湯2分」は、ちょっと大変。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200802220636j:image

 

カップラーメンを作って、3分待ちますが、その間に何もしないわけじゃありませんよね。

橋を準備したり、外皮のフィルムを捨てたり。

ゴミ袋を用意したり、時にはカップ麺を置く場所を、確保したりね。

 

実は、自宅のIHレンジは、メインスイッチを切ってから、3分間ファンが回って、切れる仕様なんです。

だから、IHレンジでお湯を沸かして、お湯を入れると、同時にスイッチを切る!

その間にいろいろ用をして、ファンが切れたら食べ頃!ってわけです。

 

「熱湯2分」だと、そうはいかないでしょ。

ファンが回っている家に食べ始めないと、伸びてしまうわけです。

時間も、目分量でだいたいで、決めないといけないです。

 

でも、特に博多ラーメンなんかは、麺は硬めの方がいいですしね~♪

 

中には「熱湯4分」「熱湯5分」なんて麺も、ありますね。

その時は、レンジが切れてからしばらく待って、食べ始めるわけです。

正確になんか、時間は計れていませんが、この方が実害は、少ないですね。