Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

手を替え、品を替え、ギアも替え…

写真も、ありませんが…

 

朝、チェーンが外れた自転車が、駐輪場に残っています。

直さないと、乗れません。

 

症状は、この前とほぼ同じ。

チェーンが再内側・最大の1速ギアから、さらに内側にこぼれ落ち、ギア内部に絡まってしまったもの。

ペダルでガチャガチャやっても、直らない代物です…

 

この前と違うのは、発生場所が駅の駐輪場手前だったので、チェーンが外れてからの無理な動きを、してないことかな?

前のギアも、外れていないようです。

 

あと、時間があるってのも、大きな違いですね。

帰りですから。


幸い、停めてあった駐輪場は、だいぶ空いてきてて、スペースは十分あります。

それに何より、明かりがありますからね~!

位と、直る物も直りません。

ここで、復旧作業をすることにしました。

 

さて、どうするか。

触らざるを得ないので、堂々とチェーンに触って、引っ張ったりギアにかみ合わせたり。

最初はやっぱり、中央深部に食い込んだ部分は、なかなか取れません。

前は、本当に、最深部まで入っちゃってたそうですからね~

 

あれこれ、悪戦苦闘するうちに…

まず、ギアを高速ギアに、切り替えてみました。

高速ギヤは、外側にある、小さなギアです。

ペダルを回す上で、チェーンが外に出てきやすくなるんじゃないか?

 

もう一つ、視点を真横から、上に。

チェーンを上につまみ、後ろに引っ張りながら、ギアをかみ合わせる。

その状態で、ちょっと勢いをつけて、逆回転!

 

何度か上手く行かなくて、何度か…

「ガシャン!?」

 

やった!!復旧しました~!!

やってみるもんですね♪

 

でも、まだまだピンチな状況は続く。

手は油まみれですから、何にも触れない!

駐輪場には、さすがに水道はありませんからね…

 

もちろん、復旧写真だって、撮れませんよ…

 

本当は、ハンドルだって触りたくないんですが…

移動せざるを得ません。

ギアも、3速固定で。

 

ハンドルはしょうがないんですが、ここで一番マズいのは、

「咄嗟のことで、他の人に触ってしまうこと」

服に油が付いたら、お互いに被害甚大です…

 

なので、運転は細心の注意で!

他の通行人は、僕の手の状況なんて、知りませんからね~

 

前回、途中寄って、手が洗えたお店のトイレは、親子が陣取ってた!!ので、家まで帰って、開けてもらったら、すぐに洗面所に直行!!

今日の長い通勤は、終わりを告げたのでありました…