コロナウィルスの流行で、商売のやり方は、大きく変わりましたね。
「密を作るな!」に対応しようとすると、
「臨時休業」
「営業時間短縮」
「入場人数制限」
「代表者のみの来店要請」
「人との距離」
と、効率的な集客には、相反することをいわなければならない。
しかも、人数を限定しても、「プレミアム感」を生みません。
時には、「客を歓迎しない」感まで、醸さなければなりません…。
売上は、伸びないでしょうね。
マインドも、上向かない。
でも、経費は今まで通り、全てかかります。
経営者からすれば、「人を減らしたい」とも、思うかも知れません。
即効性と言われると、それぐらいしか、手がないから。
ただ、最近のお店って、そんなに余剰な人員を、抱えていないんですよね。
必要な人材まで切ると、今度は商売が成り立たない。
他の社員にしわ寄せがいって、今度は自動的に、人が減ってしまいます…。
直接、コロナにかかった人も、たくさんいます。
でも今後は、間接的に人生を狂わされた人が、多数出てくるような気がします…