Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「スイッチ」・しりとりの記憶・51…

ネットワークエンジニアをかじると、「スイッチ」と言えば、これになります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608223438j:image

スイッチングハブ

LANスイッチ、レイヤ2スイッチなどとも言いますが、単に「スイッチ」とも言います。

 

いずれも、同一ネットワーク内の、データリンク層というレベル(レイヤ2)で、ネットワークのパケット(トラフィック)を制御します。

各機器に振られている「MACアドレス」を元に、適切なポート同士をつないで、データを転送します。


さらに前からある「リピータハブ(バカハブ)」と違って、必要なポートにしかデータを送らないので、データの洪水が起こりにくい特徴がありました。

(バカハブはバカハブで、使い道があるんですが)

 

この写真は家庭用ですが、業務用にはもっと大きく、高性能なものも存在します。

 

ちなみに、ルーターとは全然違う装置です。

ルーターは、ネットワーク自体を分割しますが(正確には、他のネットワークとつなぐ装置)、スイッチは同一ネットワーク内で、パケットを制御します。

ネットワークが違うと、制御はちょっと大がかりですが、同一ネットワーク内だと、都合のいいことが結構あります。

VPN(Virtual Private Network)を組んでつなぐと、例えば本店と支店が同じネットワークになり、サーバーとかを共通で利用できますね。

 

…まぁ。。。

一般的には、これでしょうね。

「スイッチ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200608223534j:image

これ、光ってる所は、スイッチがOFFなんですよね。

スイッチが切れて、暗くなってるところでも、スイッチの場所がわかりやすいですね♪

 

この仕組み…

実は鹿児島で住んだ借家が、これと同じなんです。

 

その前の神奈川の家は古く、スイッチにランプなんかついてなくて。

当時まだ、中学生でしたから、最初はすごく不思議だったんです。

 

でも、暮らしていくうちに、その便利さがわかって。

感心した思い出があります。

 

 

次は「ち」です

 

 

前は「わ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp