Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

切り分け…

夜、突然パソコンのネットがつながらなくなって。

ルーターでも、落ちた!?

 

でも、Wi-Fiは生きてるみたい。

ごく普通のスター型配線ですから、根本になるルーターは、稼働してることになります。

 

つまり、パソコン周りの問題。

こういうときは、まず、パソコン再起動。

 

立ち上がってきたけど、つながらない。

となると、配線の問題ってことになりますね。

物理的な。

 

面倒くさいけど、後ろを開けて、LANケーブルを交換!

つながりました~♪

やれやれ…

LANケーブルが断線したのかな?

 

でも、そうとは言い切れないです。

僕、こんなのを持ってて。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180805133814j:image

これ、LANケーブルの導通テスターです。

きれいにランプがついて、LANケーブルは正常でした。

 

残るは、ケーブルがつながってた、スイッチングハブ

このポートが、いかれたんでしょう。

 

こうやって、原因を特定していくことを、「切り分け」って言います。

切り分けが進めば、不良箇所を交換するだけ。

切り分けで、作業は8割終わるようなもんです。

 

この辺は、ネットワーク技術者だった血が、騒ぎますね。

「昔取った杵柄」です♪