Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アナログな奥の手…

この日、職場で、増槽(モバイルバッテリー)の接続が、悪くなり。

つないでも残量が増えるどころか、むしろ減る!!

 

打てる手としては、再起動があります。

本体が、上手く受電出来てない場合が、ありますから。

 

あとは、ケーブルの交換。

ケーブル不良の場合も、そうでない場合も、ケーブルを変えると復旧することがあります。

新品なくても、上手く行くことがあります。

 

通常、「底力!」として、通常は使わない低容量増槽を持っているんですが、たまに使わないと、いざという時に放電してたりする!

たまたま、昨日放電させたので、今日は持ってきてない。

ケーブルは1本しかなく、ケーブルの交換は、出来ませんでした。

 

あれこれ挿したり、再起動したり…

再起動すると、相当な電力を消費するので、そう何回もはできません。 

 

既に電力は10%そこそこ…

さすがに焦った頃、閃いたのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200220231654j:image

 

実はこの増槽、緊急用に、直接給電する端子がついているのです。

速度は遅いですが、ケーブルに依存せず、充電可能!

 

これでしばらく充電すると、わずかに電力、回復!

これで、増槽本体と、緊急端子が正常なのは、確認できました。

 

おもむろに、さっきまで充電できなかったケーブルをつなぐと…

 

「バッテリー、回復開始!!」

こんなもんなんですよ。

ちょっと、勢いをつけてあげれば、ケーブルが生き返ることは、あるんです。

 

ちょっと、アナログ的でしょ♪

昔みたいにテレビを叩くわけじゃないけど、こうやってなだめすかして、ね♪

 

でも、ケーブルの予備は、やっぱり必要なので、買うことにしました…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200220205929j:image

 

今は、Type-Cが主流。

microUSBは、すっかり古い規格になってしまいました。

 

今は、見つけたら買っとかないと、後悔する状況に、なってしまっていますね。