Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

残業時間…

昨日は、ダブルトリプルボギー(6時間残業)です。

 

その前に、通常の勤務時間が8時間ありますが、この日はものすごいボリュームで!!

 

もともと、会議のための資料を作るんですが、この日の会議資料の仕上げと、翌日午前にも会議があるので、準備は2つ!

実際の設営もあります。

 

年度が変わって、今年用のあんな書類こんなデータベースの更新もあります。

 

もちろん、通常の雑務もあります。

大きな会議用の補助資料も、依頼されてました。

 

しかも、こんな時に限って、案件は多数!

直接入ってくるのは、ヒアリングもしないといけないので、時間がかかる!

もう、息つく間もない、目が回る忙しさでした。

もはや、周りも見ず、目の前にある仕事を、ひたすらこなす!!

 

定時が終わっても、仕事は片づかず。

通常業務は、8時近くまでかかりました。

やれやれ…

 

それでも、さらに仕事を続けたのは…、

理由がありまして。

「残業時間に向いている業務がある」のです。

 

残業時間は、めったに電話は鳴らないし、案件も来ません。

じっくり作業したいときは、残業時間が向いてるんです。

邪魔、されませんからね。

 

プログラムや、そのテストなどだと、長時間パソコンが触れない場合がありますが、残業時間なら、平気です。

それに、実は気も楽でしてね。

ほとんどの場合、上司いませんから。

 

テストなど、パソコンでの作業待ちの場合は、SNSが出来たりね♪(ヲイ!)

特に、通常業務が忙しいと、残業時間なんて、天国!なんですよ♪

 

…まぁ、体調的には“罠”だったりもしますけどね。

その時は、実はハイで、全然平気だったりするんですが、やっぱり後から疲れが出ることが、多いです…。

不意に疲れが来ると、体調を崩しやすいです。

 

さて…

終電が近づくと、さすがに帰らないとね。

逼迫してると、再び頭カリカリ!!なんてこともありますが、この日は「終電までの時間を埋めて、残業時間を調整」する余裕がありましたね。

 

退勤。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200123203839j:image

今日はまだ、スカイツリーが点いていました。