Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2023-01-28から1日間の記事一覧

雪予報…

午後から夜にかけて、雪予報が出てました。 雪になると、まずは自転車が厳しいですね。 帰りの場合は、押して帰っちゃいますけど、朝だと、車の送迎も難しくなるので、早く起きて歩くしか、なくなります。 バスも、ダイヤ通りには運行されないでしょうから。…

仕事の2週間計画…

仕事は日中、ずっと忙しくて。 対応するものも多く、擦り切れた感じは、あります…。 業務時間後は、僕の時間です。 「仕事の」、だけど。 まずは、いろいろ構想を。 当初、今週は相当忙しい見込みと、思われていました。 まだ火曜日ですが 残りも、終電級の…

雪に備えて…

火曜日。 雪予報が出ていました。 職場でも、話題になって。 「下りが怖い!」と。 台地に住む人からの意見です。 坂が多いですからね。 僕は松本で、随分経験を積みました。 雪はそれほど降りませんが、寒いので、道が凍るんです。 昼間に暖められて、シャ…

オンラインとオフラインと…

この前やったような、オンライン検証試験が、またあって。 立ち会いです。 オンライン会議形式です。 二人をつなげて、後は聞いてるだけ… と思いきや! 「操作が、上手くいかない!」 結局、その人の席まで行って、操作を補助! オフライン対応も、しました…

気を遣う人…

いろんな人が、います。 理詰めで来る人もいるし、声を荒げる人も、いますね。 その両方を兼ね備えた人がいて。 対応は慎重にしています。 まず、自分で判断しないこと、かな。 必ず、上司やベンダーを通しています。 自分で判断すると、炎上した時に、味方…

忍耐の時…

資料作りが一段落ついて… 新機軸の、質疑応答を。 ずいぶん、対応してますよ。 急に来て、質問をされますから、対応は大変です。 技術的に、ベンダーに問い合わせなければならない場合も、あります。 ずいぶん、メールも書きましたよ。 なかなか、キツいです…

本日も、ウチの巨匠に感謝・3200…

みかんがつきました。 冬の味覚ですね! 疲労回復には、酸味が必要ですよね! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

魁力屋…

今日は、魁力屋! 京都のお店ですね。 手広く商売していて、草加にも店があります。 1回ぐらい、入ったこともあると思います。 京都の麺って、意外に濃いんですよね。 油も、たっぷり。 あっさりな「京風」とは、ちょっと違うパワーを感じますね。 問題にし…

自動手動の資料作り…

さて、月の後半になると、各部会議の資料を作ります。 1月の会議は、12月のデータの会議。 昨年作ったツールの、最後のお務めになります。 有終の美!と行きたい所ですが… 1月に組織が変わり、支店所がシャッフル! でも、ファイルの場所や設定は、そう簡単…

甘い香り…

今日のビル内喫茶店の香りは、甘い感じの香りでした♪ 甘い香りって、意欲を出させますよね♪ たまたまではあるけれど、仕事の直前には、いいことだと思います。