Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

続・御朱印帳の記憶…

既に終わった、御朱印帳。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214180250j:image

 

記事にも、しています。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

で、この2冊が、現役の御朱印帳です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214180237j:image

 

左が神田明神御朱印帳。

トートバッグに入れてあって、ちょっとしたお出かけから旅行まで、持ち歩く頻度は高いです。

なので、旅行先など、各地の御朱印を収集しています。

山陰旅行知恩寺文殊菩薩)、白兎神社などや、金比羅様、山陽旅行の艮神社、千光寺、北海道旅行の余市神社などですね。

久伊豆神社とか飛木稲荷神社、高木神社など、近い所も神社もあります。

 

今年から使い始めてますが、半分を過ぎましたね。

 

水色の方は東京の日枝神社で、確か1冊終わったので、買い足したんだと思います。

猿にまつわる神社ですね。

 

こちらはリュックに入れてますが、トートと併用の場合は、トートの御朱印帳に書いていただくので、こちらの頁はあまり、進んでいません。

それでも、神田明神草加神社などをいただいています。

 

2冊併用なので、特に連続性は考慮していません。

神田明神御朱印帳が埋まったら、日枝神社がトートに移って、リュックには新しい御朱印帳を補充しようかなって、考えています。

 

その、新しい御朱印帳ですが…

既に、買ってあって!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214180632j:image

 

こちらは、岳南電車で売られていた、御朱印帳です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214180642j:image

岳南電車は、富士市を走る私鉄です。

富士市は、富士山が特に大きく見える場所。

富嶽信仰もありますし、御朱印帳を売り出すことは、全く正しいと思います。

 

こちらは神田明神のですが…

こらぼ!

ご注文はうさぎですか??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191214180652j:image

神田明神は、江戸総鎮守であり、平将門をお祀りする、格式高い神社ですが、秋葉原に近いので、ITの神様でもあります。

IT企業のサーバールームには、「火を噴かないように!」神田明神のお宮が、祀ってある所が多いんですよ。

 

秋葉原なので、アニメとのコラボも盛んで、他には「ラブライブ!」のも売ってますね。

実はこれ、埼玉のCさんにプレゼントしたんですが、自分でも欲しくなって。

その後、売り切れ続きでなかなか入手できなかったですが、ついに手に入れた時は、うれしかったですね~♪

 

別れた彼女の趣味だった、御朱印集め。

旅が好きですから、あちこちの御朱印をいただく機会があるんですよね。

本来は「参拝の証」ですから、スタンプラリー感覚で集める物ではありませんが、各地の神社仏閣を拝むようになって、少しは気持ちが前を向くようになった、そんな気がします。