Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

北海道のやきそば…

北海道でカップやきそばと言えば、ペヤングでも、UFOでも、一平ちゃんでもなく…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929032125j:image

やきそば弁当

ほぼ、この一択です。

 

北海道で幅広く認知され、多くの店で売られ、愛されています。

僕が知ったのは、越谷のHさん。

北海道の出身です。

 

実は、ペヤングが問題を起こして、しばらく店頭から姿を消したことがあって。

ペヤング派の僕としては、「う~ん…」

そんな時に、まだ友達になって間もないHさんが、教えてくれたんです。

やきそば弁当、美味いですよ♪」

 

とは言え、通常は北海道限定なので、関東にはありません。

でも、当時は職場隣接のオリナスに「北海道タウン」というアンテナショップがあって、ここで常時取り扱ってたんですね♪

 

味はペヤングに近く、美味しい!

気に入って、職場用に随分買いました。

お店が閉店してしまったのが、残念でなりません。

 

なので、北海道旅行に行くと、必ず買ってきます。

結構かさばるのに、買わずにはいられない!!

 

やきそば弁当の特徴に、これがあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929032355j:image

左側の水色の袋は、「スープの素」

お湯を掛けると、スープになるんです。

 

しかも、「ゆで汁」を使うのが、ポイント!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929032203j:image

やきそばでは捨ててしまう汁を、一部ですが再利用できるんです♪

いいアイディアですね~♪

 

しかも、スープの味付けは、ゆで汁使用を前提としてるので、普通のお湯では味が薄くなるそうですよ。

 

できました~!

北海道の味♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929032213j:image

 

キムチ味は、僕も初めて食べます。

さっきの袋(右)のスパイスが、結構効いて、辛い!

 

実は、これもアリなんですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190930001657j:image

スープにソースの味が付いて、スープも味が変化します。

この技も、Hさんに教えてもらいました♪

 

カップやきそばながら、いろんな可能性を秘めてる「やきそば弁当」!

北海道に行ったら、買わない手はないのですよ♪