Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

高輪橋架道橋…

埼玉のCさんとの、出歩き。

 

次の目的地は、新橋だったんですが…

間違えて逆方向の電車に乗ってしまい、この駅へ。

「戻る?」との問いに「降りてみる!」なので、出てみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224205215j:image

 

この辺りのスポットとしては、「高輪大木戸跡」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224212239j:image

当時、東海道からの江戸の玄関でした。

夜10時頃には閉じてしまい、以後は朝まで出入りできなかったそうです。

今、物議を醸している、新駅「高輪ゲートウェイ駅」は、この高輪大木戸にちなんで、「新しい東京の玄関」との意味を込めたそうですよ。

 

ところで僕、ふと、あるスポットがあるのを思いだした!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224205249j:image

「高輪橋架道橋」って言います。

山手線と京浜東北線東海道線東海道新幹線、そして広大な田町電車区田町車両センター)を、アンダーパスする道路です。

 

標識を見ると…1.5m!

かなり低い!!

しかも、200m以上あります。

軽ワゴンが来ましたけど、諦めて引き返していきました。

 

でも、入ってしばらくは、実は余裕があって。

180cmの僕でも、そのまま歩けました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224205326j:image

 

ところが、中間付近に来ると… !!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224205356j:image

天井がコンクリート張りになって、一段と低く!!

ここからはさすがに、かがまないと進めなくなりました。

確かに、難所ですな!

 

出てきました。

やれやれ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224205414j:image

 

車は一方通行ですが、来るのはほぼ、タクシーでしたね。

乗用車なら、高さはクリアするでしょうが、途中でさらに制限高が低くなるので、天井が引っかかったら大変!

一方通行なので、すれ違いはないですが、かなりレベルが高い道です。

 

結局、引き返すしかないんだけど、猫にも会えたから、いっか♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224214019j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224214028j:image

 

今の架道橋を、引き返します。

Cさん、動画撮ってたみたい。

 

ここ戻ってきて、ほっと一息…のはずが!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181224214112j:image

突然、真上を電車が通過!!

ものすごい轟音と、風圧!!

 

歩行者にとっても、ハイレベルな道なのでした~!

 

なお、この道はさっきの「高輪ゲートウェイ駅」開業に伴い、地面を掘って高さを確保した、もっと広い道路に生まれ変わる予定だそうです。

電車の乗り間違えからではありましたが、今、訪れることが出来て、よかったですね♪

 

 

ところで、「電車の真下」って言うと…

「黄害」を思い浮かべるのは、昭和世代ですな…。