Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

メトロな問題…

カップ戦、佳境です。

9問目で進行中!

 

第1問は、日比谷公園で撮ったんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040103j:image

 

もう答えが出てるので明かしますが、今回の隠しテーマは、「スポット名に東京メトロの路線名が入る」でした。

しかも、鉄道要覧上の番号順に並べてあります。

まずは、「2号日比谷線」ですね

 

銀座線は、実は1号線ではなく、3号線とされています。

1号線は、都営浅草線です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040227j:image

日比谷公園もそうですが、撮影に銀座線は、使ってなかったりします。

 

東京駅には、松屋のコンセプトショップ「松屋 東京丸ノ内」がありまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040243j:image

 丸ノ内と、カタカナの「ノ」を使うのも、ポイントで。

4号丸ノ内線です。

 

5号東西線には、おあつらえ向きのお店がありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040301j:image

 美味しいおそば屋さんでしたよ♪

 

「南北」はなかなかなかったので、「新小岩駅南北自由通路」を使いました。

シールは、前日に文庫のご常連・Kさんからいただきました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040320j:image

7号南北線です。

6号は三田線ですね。

 

ここで、正解が出ました。

4名に正解をいただきましたよ♪

中には「ヒントがわかりやすすぎる」なんて意見もありましたが、正直、この辺りで当てて欲しかったんです。

あんまり早く当てられると、他の人がピンとこないし、逆にあんまり引っ張ると、隠しテーマボーナスが少なくなるので、ゲーム性として、あまり意味がなくなってしまうんです。

 

さてここからは堂々と(笑)

8号有楽町線

ビックカメラ有楽町店」ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040340j:image

 ガチャポンコーナー、充実してましたね。

 

9号線は千代田線ですが、予め写真を撮っておいて…

「電子基準点 千代田」です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040359j:image

実は、静止衛星から電波を受信して、日本の地図上の位置を定めるための、重要な施設なんです。

GPSと言えばスマホですから、スマホグッズから。 

 

10号は都営新宿線ですから、次は11号。

11号半蔵門線です。

「山下書店 半蔵門店」

 

書店で写真を撮るわけに行かないので、文具で。

好きなリフィルで、5色ボールペンを仕立てられるんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040409j:image

どっかで見たことある配色でしょ!?

 

さて、12号線は都営大江戸線です。

一時期、「都営12号線」って言われてましたね。

 

問題は13号線の、副都心線です。

副都心は副都心でも…

デイリーヤマザキ 臨海副都心青海店」

お台場に近いお店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929040418j:image

ヤマザキらしく、ランチパックでせめてね。

 

さて、これで9問ですが、問題はあと1問あります。

これを、使う予定!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180929042348j:plain

もう、今回は徹底的にメトロで締める!

ただし、問題構成上、五択なので、出たものを含めて5つ切り取って、問題を構成する予定です。

 

さぁ、優勝者は、誰かな?