今、東武線は人身事故中です…。
大袋駅で、人身事故。
踏切のない高架複々線は、北越谷で終わりますので、大袋は踏切での人身事故がありうる地点ですが、今回は構内なので、関係ないですね。
それでも、北越谷で折り返しが利くので、まだマシではあります…。
19:29現在、運転は再開していますが、直通先の日比谷線も含めて、電車は詰まっていますので、駅では長く止まります。
なかなか、進みません…。
最初は東武直通を待ってたけど、途中で降ろされるので、もう北千住止まりでもいいや…と、北千住まで進行。
そしたらホームはぎっしり!
あくまで、直通を待つ選択も、あったかな?
(どうせ、降ろされるかな!?)
急行ホームはさらにひどくて、入場規制!
2階コンコースまで列が出来る有様なので、仕方なく、“あのルート”をとることに。
八潮→東武バスルートです。
つくばエクスプレス開通以来、このルートもアリです。
南流山→武蔵野線ルートもありますが、ちょっと大回りですもんね。
でもですね…
このルートには、苦い記憶がありまして。
この時は「木曽根経由」がいたので、乗ったんですが、バス、なかなか発車せず。
しかもバス、ずいぶん長く、走り続ける!
実はこのルート、他に比べて遠回りするルート。
停留所も多く、1.5倍の時間がかかるのです。
おかげで、草加についた時には、すでに平常運転に戻っていました。
実はこの系統は、草加行きでは唯一、南口から出ます。
表示も変わっていて、黄色地の表示になります。
なので、今日は北口の「柳之宮経由」で。
乗客が多かったので、通常より時間がかかりましたけど、それでも待ち時間含めて40分でつけば、まぁいいかな?
草加駅では、まだ電車に遅れが出ていたので、さらにロス。
結局、着いたのは9時台でした。
今日の人身は、飛び込みだったと聞きます。
大袋は、急行は通過ですから。
本当は、「あなたが死んだ時の、周りの影響を考えて欲しい」って、言いたいところです。
でも、自殺未遂経験がある僕には、自殺する側の気持ちもわかる。
きっと、言ったところで聞く耳は持たないでしょう。
結局、物理的に止めるしか、方法はないと思っています。
ホームドアが、必要でしょうね。
実際、東武はホームドア設置のため、準備を進めています。
まだ時間がかかるでしょうが、自殺防止の切り札にはなると思います。