定例の、重要会議の資料作りです。
データを集めるには、各営業部、支店の協力が不可欠です。
仕組みとしては各所のイントラネット上に、Excelファイルを配ってあって、担当は記入後、上書き保存するだけでいいようにしてあります。
その内容は、こちらでも随時確認出来るのですが…
入力率が、悪い…
今回は、忙しかった?
でも、そうも言っていられないので、先週末の時点で、非常手段!
各支店長には、圧力メール。
“ヒラ”の、僕が!
緊張します…。
敢えて、短文で書きます。
効くらしいです…。
反響、ありましたよ。
各営業部には、未入力の証拠とともに、送りつける。
一言「月曜午前までの入力を、資料に載せます…」
風邪でキツい中、金曜日はこれだけは送って、帰ったんです。
そして今日。
反応は上々でしたよ。
概ね妥当な線まで、入力率を回復出来ました♪
さっきも書いたように、僕は“ヒラ”です。
ヒラが多人数の役職を動かそうとなると、メールの威力は強大ですね。
一同に集める力はないし、電話や対面では、伝えきる前に反論されてしまう。
メールなら同時多数に、少なくとも要請を言い切ることが出来るわけです。
もちろん、礼を欠いてはいけませんし、度胸も要りますけどね。