Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

動かす…

定例の、重要会議の資料作りです。

データを集めるには、各営業部、支店の協力が不可欠です。

 

仕組みとしては各所のイントラネット上に、Excelファイルを配ってあって、担当は記入後、上書き保存するだけでいいようにしてあります。

その内容は、こちらでも随時確認出来るのですが…

 

入力率が、悪い…

今回は、忙しかった?

 

でも、そうも言っていられないので、先週末の時点で、非常手段!

 

各支店長には、圧力メール。

“ヒラ”の、僕が!

緊張します…。

 

敢えて、短文で書きます。

効くらしいです…。

反響、ありましたよ。

 

各営業部には、未入力の証拠とともに、送りつける。

一言「月曜午前までの入力を、資料に載せます…」

風邪でキツい中、金曜日はこれだけは送って、帰ったんです。

 

そして今日。

反応は上々でしたよ。

概ね妥当な線まで、入力率を回復出来ました♪

 

さっきも書いたように、僕は“ヒラ”です。

ヒラが多人数の役職を動かそうとなると、メールの威力は強大ですね。

一同に集める力はないし、電話や対面では、伝えきる前に反論されてしまう。

メールなら同時多数に、少なくとも要請を言い切ることが出来るわけです。

 

もちろん、礼を欠いてはいけませんし、度胸も要りますけどね。