Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

負けるが!?…

「負けるが勝ち」

いずれ、「いろはがるた」でもやると思うんですが、「ま」なんて当分先なので…。

 

 

「勝ちにこだわりすぎず、相手に勝ちを譲って争いを終わらせるぐらいの方が、結局得られる利益は大きいものだ」みたいな言葉です。

 

 

別ブログですが、兄と弟について、書いたことがあります。

 

弟は先に生まれた兄に、追いつき追い越すために、常に全力で、兄に立ち向かいます。

兄を倒せば、賞賛されます。

 

一方、兄の立場は、難しい。

全力での戦いが、出来ないのです。

 

まともに立ち向かって、弟を負かしてしまっては、いじめたことになって、周りからも怒られ、あまりいいことはありません。

かといって、負けてしまっては、これまた格好がつかない。

弟はこちらの動向をよく見ていますから、わざと負けるわけにも。

バレたら、大変です。

 

なので、兄は調整型が、多くなるんじゃないかと思うんです。

そう、「負けるが勝ち」を地で行くような。

アスリートより、マネージャーの方に向くわけです。

 

一方、弟は全力を出し切ることに長けていますから、選手向きですね。

ただ、レベルが上がれば上がるほど、実力だけでは切り抜けられない場面も増えます。

そんな時、兄、または兄的な人を味方にしておくと、修練に専念できます。

 

兄としても、時には力での突破が必要なことがあります。

そんな時、弟(的な人)が、役に立つのです。

この時、兄の武器になるのが、「負けるが勝ち」的な手法。

弟は「勝ち」に、飢えていますから。

実れば、弟は強い味方になってくれるでしょう。

 

ところで…、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180119004220j:image

こちらは亀戸香取神社参道「勝運商店街」ではありますけど、

「負けるが勝ち」も、大切な言葉ですよね。

 

「お店」ですからね~♪