Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号83の記憶…

(敬称略)

この人が、背番号83でしたか。

馬場敏史

現在は西武で、内野守備走塁コーチを務めます。

 

この人は元々、ホークスの選手。

レギュラーではなかったけど、守備はピカイチ。

終盤の守りを固める人でした。

トレードでオリックスに行った頃は、レギュラーでも出てましたね。

日本シリーズにも行き、好守備を連発したそうです。

 

最終的にはヤクルトにも行き、サードセカンドも守りました。

その日本シリーズで、対戦相手のヤクルトの監督、野村克也に見初められたのです。

「あそこ(サード)に飛んだら、地獄」だと。

今は交流戦もありますが、当時は違うリーグの選手を見る機会は、オープン戦とオールスター、日本シリーズしかなかった。

彼にとって、思わぬアピールの場と、なったようです。

 

引退後も守備指導の手腕を発揮。

オリックスの他、横浜や韓国でも、コーチを務めました。

いぶし銀の、名手だったと思います。