デスクワークでも、いろんな仕事がありまして。
中には嫌な仕事、面倒な仕事もあります。
単純作業は苦手です。
中には得意な方もいらっしゃるでしょうけど。
例えば、2つの書類の数字を、照合するとか。
数十本のデータベース設定の、日付だけ1ヶ月ずらすとか。
僕は同じ作業を何十回も、同じようにできないので、ミスが出たり手順を飛ばしたり。
しまいには飽きてしまい、眠くなることもあって、大変です。
まぁ、区切りながら、目標を手前に置きながら、やるしかないですね…。
かといって、交渉ごと、頼みごとなどは、さらに苦手。
社外の方相手はほぼないんですが、社内相手でも、このていたらくです。
席を立って、出向いて行かなければならないんですが、それさえおっくうになって、ウジウジしたり。
でも、「仕事」ですからね~
そんな時は、こんな手を使います。
例えば、「コーヒーを汲みにいく」
その嫌な交渉ごとを、「コーヒー汲みのついで」にしてしまうんです。
コーヒーを汲んで席に置いて、座らずにそのまま、問題の用事に行くわけです。
実際のところ、嫌な仕事って、動き出すまでが一番、大変なんです。
動いてしまえば、覚悟も決まる。
ならば、その部分だけ、動きやすい作業に替えてあげればいいかな~って思いましてね。
上司とのやりとりに行くときも、判子だけの書類を、先に出したりね。
他の人には何てことのない仕事ですが、内気で引っ込み思案な僕には、いろいろ工夫が必要なんですよ。