Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ついでにやる…

デスクワークでも、いろんな仕事がありまして。

中には嫌な仕事、面倒な仕事もあります。

 

単純作業は苦手です。

中には得意な方もいらっしゃるでしょうけど。

例えば、2つの書類の数字を、照合するとか。

数十本のデータベース設定の、日付だけ1ヶ月ずらすとか。

 

 僕は同じ作業を何十回も、同じようにできないので、ミスが出たり手順を飛ばしたり。

しまいには飽きてしまい、眠くなることもあって、大変です。

 

まぁ、区切りながら、目標を手前に置きながら、やるしかないですね…。

 

かといって、交渉ごと、頼みごとなどは、さらに苦手。

社外の方相手はほぼないんですが、社内相手でも、このていたらくです。

 

席を立って、出向いて行かなければならないんですが、それさえおっくうになって、ウジウジしたり。

 

でも、「仕事」ですからね~

そんな時は、こんな手を使います。

 

例えば、「コーヒーを汲みにいく」

その嫌な交渉ごとを、「コーヒー汲みのついで」にしてしまうんです。

コーヒーを汲んで席に置いて、座らずにそのまま、問題の用事に行くわけです。

 

実際のところ、嫌な仕事って、動き出すまでが一番、大変なんです。

動いてしまえば、覚悟も決まる。

ならば、その部分だけ、動きやすい作業に替えてあげればいいかな~って思いましてね。

 

上司とのやりとりに行くときも、判子だけの書類を、先に出したりね。

 

他の人には何てことのない仕事ですが、内気で引っ込み思案な僕には、いろいろ工夫が必要なんですよ。