前の年は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
当時4歳。
幼稚園に通い出した年です。
もともと、そんなに社交的ではなく、他の子ともうまくやっていけてなかったんですが…、
入園半月で水ぼうそうを発症!
ゴールデンウイークには風疹!!
スタートアップの時期に、長く休んだのは、実はハンディになったかもしれません。
治って出てきた頃には、他のみんなは友達関係を築いてる。
そこに割って入るのは、大変。
転校生みたいなもんですから。
いいか悪いかは、別ですが…。
あと…、
僕の幼稚園の思い出は、その大半が…
「おしっこのガマン」
四六時中、ガマンしてました。
他の子は気軽にトイレに行っていましたが、恥ずかしくて、先生に言えなくて。
出来れば先生がいなくなるまで、ガマンしてたかった。
でも、そんなにいつもガマンできるわけもなく…、
時々、おもらししちゃいました。
その度に、替えのズボンを穿かせてもらうんですが、時々当たる、柄のズボンだと、母にバレるのが目に見えてるので…、
帰りたく、なかったな…。
最悪なのは、誕生日会で母が来てるときに、やっちゃったこと。
こっぴどく、叱られました…。
兄弟男2人なので、女の子といえば、近所に住むAちゃんぐらい。
一つ上のお姉ちゃんで、可愛がってはもらったけど、主導権はもちろん、Aちゃんでした。
そのAちゃん、時々、家と家の間の陰に入って、しゃがんでることがありました。
何してるのかな?って近づくと、「エッチ!」って、追い払われる。
何をしていたのかは、おわかりでしょうけど、女きょうだいのいない僕にとっては、すっごく不思議で。
興味はあったけど、怖くてそれ以上追求できなくて…。
強い、怖い、でもミステリアス。
僕が持つ女性像は、もしかしたらこの時に、築かれたのかもしれません。
三つ子の魂百までも、って言いますしね。
次の年は、こちら