Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

背番号3の記憶…

(敬称略) 背番号3。 スターが付ける番号ですよね。 一番多いのは、長嶋茂雄派かな? 清原和博って人も、いるでしょう。 「代打の神様」八木裕派も、少なからずいるでしょう。 ホークスでは、今は松田宣浩。 同じ三塁手の長嶋さんに憧れていて、念願の背番…

松原団地ポジション・改メ…

草加駅での緩急連絡は、ドンピシャ過ぎ! 車番を取る暇も、撮影する暇もなく…。 (「しんちゃん車」だったのに…) 東京メトロの日比谷線の車両、1号車の前寄りドアの前は、草加に着くとやたら混みます。 ドアから列のようになってる。 あの狭い、電車の中で…

背番号2の記憶…

(敬称略) 背番号2。 ホークスでは城島だったり、今宮だったり。 ただ、一番印象に残るというと、この人かな? 松本匡史。 「青い稲妻」です。 僕が野球を見だしたのが、小学校4年生ぐらい。 その時、巨人で1番センターを張っていたのが、松本でした。 とに…

2006年の記憶…

当時34歳。 PCインストラクターのバイトを辞めて、ITスクールに戻ったのが、3月。 最初はWeb関係をやりましたが、わかったのは、 「操作は習えばできるけど、その後は絵心がないとね…」 ってこと。 結局、比較的高齢でもエンジニアとして採ってくれる、ネッ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・16…

夏らしく、棒々鶏 本日も、ウチの巨匠に感謝…

技術の人…

(敬称略) 先ほどの「合戦場郵便局」 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そのお向かいは、実はもの凄い人が生まれた家なんですよ。 小平浪平。 僕も全く存じ上げなかったんですが、次の写真を見ていただけば… そう、あの「日立製作所」の創業者なんです…

金色の郵便局…

先ほど出した、合戦場郵便局。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 日光例幣使街道という、日光の神への奉献物を運んだ街道に面して、建っています。 表ブログで、一度話題にしてまして。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 訪問は4回目かな? 時間が…

非効率転じて…

表ブログの取材で、栃木・壬生を訪れたんですが… 今日は乗り換えが、すこぶる悪い! 20分待ち2回!30分待ち1回! 特急は満席札止め!! 結局、最後に予定してた温泉は、中止。 癒されたかったんだけどな… (取材の都合で、最後に上野を経由したのもあるけど…

そういう時代…

某駅にて。 僕の前に改札を通ってった、高校生の男女。 部活かな? 改札ではICカードをタッチ。 男の子は、慎重に…タッチ… 女の子は、乱暴に!タッチ!! 時代、ですね~

日本語で…

今日は表ブログの取材で、栃木へ。 今日、何故か2回も、外国人に声をかけられたんです。 それも、「日本語で」!! 「トチギ、ツギデスカ?」 「Sorry, ニッコウ、イキマスカ?」 みんな、勉強してるな~ 僕も、答えてあげましたよ。 「英単語混じりの“たど…

2005年の記憶…

当時33歳。 さらに、資格を取りました 「色彩検定」 2級と3級を取りました。 もちろん、大量の色名を覚えたりもするんですが、色の組み合わせ「配色」を学んだり、色に割り当てられている役割、またファッション系の資格だったので、繊維のこと(レーヨンと…

スモーカーの嗅覚…

相棒の会も盛況のうちにお開き! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 会計を済まして、さあ帰ろうかとドアを開けると、相棒、来た方向と逆の方向に歩き出す…!? 店の裏に入って、おもむろに煙草を取り出して… 灰皿!! …ガマン、してたのね。。。 実は相棒…

背番号02の記憶…

(敬称略) こんな変な番号、つけた人は… 「松永弘美」 阪急時代からのスラッガーで、数々のタイトル・表彰の栄冠を得ています。 サイクルヒット2回は、マジですごい! 全打順ホームランは、パ・リーグらしい記録でも、ありますね。 スイッチヒッターでもあ…

「詰」の記憶…

この日の出題は、秋葉原・チチブデンキ! 正確にはもう店舗営業はしてないんですが、副業?として、こんな自販機があることで有名なんです。 おでんの缶詰♪ つみれと牛すじのが売られているんです。 …でも、二択なんだよな~ 僕の守備範囲は、三択、四択、五…

背番号1の記憶…

(敬称略) 背番号1と言えば、やっぱり世界の王、でしたね~ 子供の頃は巨人ファンでしたけど、長嶋よりも王さんでした。 ホームラン打ってダイヤモンドを一周して、笑顔でホームインするのが、素敵でしたね~ ホークスの監督になったのは驚きでしたけど、14…

白いツリー…

この前、上手く撮るも何も、すぐに時間切れだった、「白いスカイツリー」。 今度は時間もあったので、いろいろと設定をいじってみました。 ただし、所持はスマホのみ。 19時ちょうどで、普通に撮った写真。 多分、ツリーがしばらく消える時間。 まだ、かなり…

「ン」の記憶…

最後の文字、「ン」は、さすがに鉄道記号にはなさげです。 「ん」が日本語に登場したのは、他の仮名よりずっと後の、室町時代だそうです。 百人一首にも、「ん」は一字もないそうですね。 逆に、すごい気がしますが。 江戸時代の頃はあったでしょうが、町火…

スカイツリーの記憶…

仕事場は錦糸町のオリナスタワーです。 仕事を終わって1階から出てくると、 スカイツリーのお出迎えです。 これは青の「粋」 紫の「雅」は、裏雅、なんだよな… 快晴の「朝ツリ」も、美しいものです。 在住・在勤・宿泊者限定! 逆さツリー♪ 十間橋です。 こ…

出題と称して…

今週のお題「私の沼」 SNS向けに、択一問題を出しております。 買ったもの、飲んだもの、食べたものを、当ててもらいます。 これは、自動販売機。 これも 自販機の場合は、正解一つだけ、買えば済みます。 ガチャポンの場合も♪ 一個しか出てきませんし。 こ…

「ヲ」の記憶…

「ヲ」なんて、ないと思ったでしょ!? 実は秩父鉄道に存在します。 ヲキ100形。 ホッパー車のようですね。 こちらは「ヲキフ100」形 今は乗務しないそうですが、乗務員室があります。 秩父と言えば、セメント。 いずれも35t積みの、セメント(石灰石)専用…

本日も、ウチの巨匠に感謝・15…

ハヤシライス♪ 「ハッシュド→ハヤシ」説も、「早矢仕(はやし)有的(丸善創業者)」説も、あるそうです。 スイカもポイント♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

背番号00の記憶…

(敬称略) 「00」で調べてみて、一番印象に残ってるのは… 阪神の亀山努かなぁ… 当時、セ・リーグは阪神ファンだったし。 元気はつらつの選手でしたよね。 ホークスでは山口裕二。 この人も足の速い人でした。 ただ、一番いい時にケガをしてしまって…。 本人…

本日も、ウチの巨匠に感謝・14…

回鍋肉! いい肉らしい!! 実は「エリンギ」も、なかなかイカします♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

人間って…

乗降客でごった返す、JR錦糸町駅。 前から、横から、後ろから、不規則に押し寄せる人、人、人!! ゲームにだってなりそうな、人波をかき分けて、フッとため息… 「人間って、多いのね…」

Hard Luck…

(敬称略) 今日の試合、ライオンズ対ホークスの6回。 デスパイネが歩いて、一死満塁! バッターはここのところ調子が上がらない、中村晃。 打率も.230台。 かなり苦しんでるのが、わかります。 打球は鋭くセンター方向へ! しかし、ショート源田のグラブに…

ブルペン…

(敬称略) メットライフドームの内野C指定(試合によっては内野自由)には、こんな席があります。 ブルペンが見えるんです。 寺原、満を持しての登板!だったはずなのに… 危険球退場がなくても、アップアップでしたね。 なので、ブルペンはすでに準備してま…

ムネ…

(敬称略) そう、この人が帰ってきました。 背番号52!ムネ。 川崎宗則。35歳。川崎電気工事 …って、パンチョ伊東はアナウンスしたとかしないとか? 鹿児島県姶良郡姶良町(現:姶良市)出身。 最寄り駅は、日豊本線の重富駅か、隣の姶良駅らしい。 姶良駅…

球場のお楽しみ…

メットライフドームに、ホークス戦観戦に行ってきました。 相手は好調・埼玉西武ライオンズ。 試合内容はこちらに任せて… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 球場の楽しみと言えば、グルメ♪ 最近は球場の外に、屋台村を展開するところもありますね♪ 特殊…

ご当地…

ちょっと前に買った、パン。 「新田」印のプレミアムあんパン♪ 店は新田駅改札前! でも、食べ惜しんでたら、父に取られちゃって。 こしあんにホイップクリームが入ってたそうですよ。

2004年の記憶…

当時32歳。 失業そのままで、年が明けました。 この時は正直、職に就けるとは思ってなかった。 自信もないし、知らない人と話すのは、恐怖でした。 ただ、何もしなかったわけでもなく。 前年から、こんなことをしてました。 Microsoft Office User Specialis…