Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

スカイツリーの記憶…

仕事場は錦糸町オリナスタワーです。

仕事を終わって1階から出てくると、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523230021j:plain

スカイツリーのお出迎えです。

これは青の「粋」

 

紫の「雅」は、裏雅、なんだよな…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523230108j:plain

 

快晴の「朝ツリ」も、美しいものです。

在住・在勤・宿泊者限定!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523230455j:plain

 

逆さツリー♪

十間橋です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525223308j:plain

 

こんな夕焼けも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523232749j:plain

 

曇った日も、創作意欲をかき立てます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523230635j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523230940j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523231448j:plain

 

雨の夜だと、全く見えない日もありますけどね。

そっくり、スカイツリーが消えたように見えます。

 

夜、職場の人がみんな帰って、さあ僕も帰ろうかと、フロアの電気を消した時に、窓から見えるツリーです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525224006j:plain

周りが暗いので、結構きれい!

実は好きな風景です。

最後まで残らなきゃいけないけれど…。

 

こんな、「ブラックツリー」も

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525225620j:plain

この時は点灯前だけど、終電ギリギリの時も、スカイツリーは消灯していて、ブラックです。

もちろん、ダッシュ中で写真なんか撮る余裕はないわけで。。。

 

通常、「粋」「雅」を交互に点灯するんですが、時には変わったライティングも。

春先に見られる、桜色

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523232845j:plain

スカイツリーの根っこのところからですね。

ちょっと、距離を置いてますが。

 

緑。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523231728j:plain

押上駅の前辺り。

ビルと競うような構図になります。

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523231809j:plain

この場所・みずほ証券押上支店前は、圧縮なしにツリー全体を撮るには、ちょうどいい距離の場所。

黄色い看板はあるものの、街灯の明かりを外しやすいのも特長。

ライティングをきれいに撮るなら、ここかな?

僕のお気に入りの場所の、一つです。

 

最近登場した、レギュラーの新色「幟」も、ここで撮りました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525204213j:image

橘色は古くから、おめでたい色♪

地元の「キラキラ橘商店街」にも引っかけてる?かどうかは知らないが、今まであまりなかった色だし、いい色だと思いますよ♪

 

そして、これは年越し時に特別に灯されたライティング。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523234034j:plain

純白のツリー。

新年を迎える厳かな空気を演出します。

 

スカイツリーにとって、白は特別な色。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523232659j:plain

これは3月10日に必ず点灯される、白いツリー。

この日は昔、東京大空襲があり、墨田区本所区向島区)でも多数の死傷者が出ました。

犠牲者への鎮魂の意が込められています。

 

翌日3月11日は、東日本大震災の日。

確か例年、この日も白いライティングだったはずですが、今年は違いました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170523233409j:plain

「明花」と言いましてね。

墨田区の小学生の女の子がデザインした、5色の花のライティングのうちの一つです。

奇しくも、NHKの復興ソングは「花は咲く」でしたね。

そろそろ、みんなで前を向いて、復興に向けて加速する時期なのかも知れません。

 

ちなみに、上ったこともありますよ!

夜景!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525230705j:plain

 

東京タワー!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525230734j:plain

 

”X”の橋は「桜橋」

隅田川に架かる橋です。

歩行者専用の、橋ですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525230836j:plain

 

最後に、ガラスの床…

「キャーーーー!!」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170525230956j:plain

これはもしかしたら、昼間の方が怖いかも…

 

昼でも天気がいいと、富士山なんかが見えたりするそうですが、夜景も素晴らしいですよ。

感動できる確率は、夜景の方が高いんじゃないかな?

比較的、空いてるし。

 

泊まるか、スカイツリーに近い人限定!ではありますけどね。

 

是非、東京スカイツリーにお越し下さいね♪