Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くて…

眠くて、起きられなくて…、 ゴミ出しをサボりました。 リビングまでは、降りたんですけどね。 ソファーで二度寝。 すみません…。

アジト…

「ロケタッチ」、「swarm」といった位置情報SNSでは、自らスポットを作ることができます。 新しく開店したお店などに対応するには、地元ユーザーの力を借りるのが、いいのでしょうね。 これを利用して、自宅にスポットを作った人が現れまして。 みんな真似し…

Overflowの記憶…

残業が多めな今日この頃。 公私ともOverflowしそうな日々ですが… パソコンのエラーの「Overflow」は、変数に格納する値、またはそもそもの計算結果が、扱える大きさを超えたときに出ます。 エラー番号は6。 今のExcelでも、たまに出ます。 当時のMSXでは、数…

「ト」の記憶…

貨車につく記号です。 「トラックのト」 日本では、無蓋車に付きます。 「むがいしゃ」と読みますが、もちろん、別に害がないわけじゃなく(ないけど)、漢字の通り蓋がない、つまりオープンな一般貨車でした。 覆い等はしますけど、基本、濡れても平気な貨…

向かい風サイコー…

昨夜はトリプルボギー(3時間残業)。 暑いほどだった朝とは打って変わって、冷たい風が自転車を押し戻す! ようやく自宅近くまで来て、自棄でSNSに一言 「人生向かい風サイコー!」 でも、変化球投手にとっては向かい風の方が、球がキレるのです。 ブログも…

お酒の自動販売機…

昨日の問題から。今は少なくなりましたね~ お酒の自動販売機。 ビール、チューハイ、日本酒があります。 この中からチューハイを選んで… こんな感じで、四択に仕立てました。 みんな、僕の性格をよくわかってて…6人も当たりました♪何ごとも直球勝負! 普段…

1986年の記憶…

前の年は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時14歳。 中学3年生になりました。 部活・弓道も、最終学年。 でも、最後まで、全然当たらなかったですね。 多分、10射のうち5本当たったこと、なかったんじゃあ!? 塾にも行ってましたね。 高校受…

「デ」の記憶…

国鉄・JRでは使わない記号です。 でも、私鉄では電動車の意味で、「モ」の代わりに使うことがありますね。 デハ1000とか、デハ8500とか。 「ハ」は、国鉄流なんですけどね。 由来は「電車のデ」か、「電動車のデ」かな? ただ、使い方は電動機があれば、運転…

街中で…

街中で、トイレに行きたくなって… 公園を探します。 ありました~! スッキリ♪ 多分、20世紀までは、みんなそうしたと思います。 でも、今時の方は、コンビニを探すんだそうですね~ 確かにきれいだし、洋式だし。 僕も、大きい方がしたいときは、コンビニを…

お年玉…

年賀状の「お年玉くじ」調べてみました。 今頃だけど…。 去年は7枚も当たったんですよ。 切手シート、だけど。 それでも、1枚134円の配当?です。 今年は… それでも4枚、当たりました♪ 切手シート、だけど…。 1枚は、近所の床屋さんから来たものでした。 今…

朝の挨拶…

通勤。 多少時間のズレはあるものの、決まった経路で会社を目指します。 位置情報SNSにも、書き込みますよ。 かつては「ロケタッチ」 いまは「swarm」と、「Path」です。 毎日おんなじ駅だけど、今日も元気に出社してますよ!ってのが、伝わればって思って。…

べこ餅…

昨日、六本木一丁目の駅を使ったら、北海道の物産展が来てて。 バターどら焼、チーズどら焼と、"べこ焼き"??で、三択を組んだんですが…、 元道産子の女性より、指摘がありまして。 「"べこ餅"じゃないの?」 …ごもっともでございました! ありがとうござい…

「テ」の記憶・2…

一般貨車のうち、有蓋車が鉄製になっていく過程で、こんな車両がありました。 「鉄側有蓋車」 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp これも、その類かな~なんて思ってたんですけど、どうも違うようで。 「鉄製有蓋車」 完全鉄製! 基本、戦後生まれのようで…

座ってる人が…

電車で、帰ります。 基本、座りません。 理由はいくつかあるけど…。 3.譲るべき人に席を譲るのが面倒くさい。なら、最初から立っていよう。 2.シートにできた隙間に無理矢理座って、収まらかったらどうしよう!?なら、最初から立っていよう!? でも、最大…

こんな時間まで…

終電があることに感謝…。 割増にもならないし…。

街角に、ありますよ…

今週のお題「冬の寒さ対策」 寒い日が続きますね。 対策ですか… チョッキや手袋は定番ですけど、屋外にいるときに役に立つのが、街角にある「自動販売機」。 あったかい飲み物を、買うのです♪ おちゃにコーヒー、紅茶に加え、最近はスープや味噌汁、ホットレ…

飲み会2本…

今週末も、飲み会が入ってます。 2本も! 幹事じゃないけど。 ただ、先週末と違って、ちょっと緊張してます。 どちらも気心は、知れてるんですが… 片や、重大なことを聞かなければならないかもしれない。 片や、重大なことを言わなければならないかもしれな…

サドル…

寒い朝が続きます。 寝坊したら、手袋はめる暇もなく… 指先まで、冷えました。 自転車を止めて、サドルに触ったら、ほんのりあったかかった♪

商売道具…

相変わらず、電話は僕が取ります。 仕方ないから… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp これを書いた時とは席が替わってて、よくかかってくる2人が遠くなって…。 その都度席を立って、伝えに行かなくてはなりません。 昨日は取り次ぎが多くて、帰る頃にはメ…

つまづいて…

久々に、こけました…。 駅の階段で。 体勢を立て直す間もなく、カバンの重みで?、前へ。 手をついちゃったのは、久しぶりです。 実は今まで、つまづいても転ばない自信が、あったのです。 雪道でツルッとやっても、サッと体勢を立て直したり。 多分、雪道氷…

行司さん…

休日は大相撲中継を観る機会があります。 かつてはもっと、よく見ていました。 もう10年以上前、郵便局員時代や失業時代。 平日に空き時間が、あったんです。 お相撲さんはもちろん、総入れ替わりしています。 最近また見だしたので、また勉強し直しです。 …

プリンター…

A3のプリンターを持ってます。 実際には「A3ノビ」まで。 写真も結構きれいに出ます。 でも、欠点が一つ。 インクが、濁るんです。 なので、いちいちクリーニングをかけないと、色が濁ってしまうんです。 一度、修理にも出しました。 でも、異常なしで、返さ…

この日のために、なのに…

今日は秋葉原で、新年会を主催。 明日は大相撲を見に行きます。 この日のためにと、母には酒を止められ、間食もできず。 仕事も忙しくて、今週の残業は15時間。 自分の時間を持つのも難しくて…。 (択一問題のカップ戦は、開催したけど) 楽しむことも犠牲に…

Type mismatchの記憶…

エラー番号13。 変数と、代入する値の型が合わないと、このエラーが出ます。 変数。 値を保管(代入)したり、取り出して計算に使ったりする、便利な箱です。 でも、実は変数には、それぞれ型がありまして。 この変数は数字用。 この変数は文字用。 これを間…

「テ」の記憶・1…

久々に客車につく記号、「展望車」です。 最近のJRには前面展望を謳う車両もありますが、本来、「テ」が付くのは、あくまで一等車の設備として、オープンなデッキを持つ車両。 マイテとか、スイテとか、一等車として製造されました。 まぁ、称号改正で「ロテ…

適齢期…

とうに、過ぎてます。 結婚適齢期。 もちろん、「恋愛適齢期」も。 今更、恋なんてしようとは、思わないなぁ。

なんとなく…

ちょっと元気が、ないですね。 生活が、面白くない。 酒を止められてるせい!?かなぁ…。 最近残業が多くて、あまり自分の時間、もててないし。 疲れてるような、感じも。 追われてるような、感じも。 こんな感じの毎日を、送っとります…。

1985年の記憶…

当時13歳。 鹿児島での生活も、後半は2年目になりました。 あの日の1年前、羽田発18時ちょうどの、全日空631便で、鹿児島へ飛び立ちました。 その1年後、羽田から同じ時刻に大阪へ向かった、日本航空123便が、御巣鷹山で無残な姿になろうとは…。 当時、父は…

闇…

何気に、公私に忙しい僕です…。 昨日は仕事が遅くなって、コートがかかったクロークの辺りも、明かりが落とされて真っ暗! ただでさえ黒いコートが見えずわからず、手探り! 間違って、人のを取ったりしない?? …よく考えてみれば、もうこのエリアには、僕…

Division by zeroの記憶…

エラー番号11。 ゼロで割り算する、または0に対して、負のべき乗を行うと、このエラーが出ます。 数学的に、0では割れないのですが、0に対する負のべき乗とは、 「0の-1回のべき乗」=「1を0で1回割る」ですから、同じことになります。 これも、意図して0で…