読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

当月100本目に…

お題 ブログ パソコン

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 当ブログ、以下のブログのサブブログでして…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

別のブログが機能的に物足りなくなって、3月からはてなブログに移りました。

この「螺旋を描いて…」では、記事は1日1本と決めてます。

ところが、始めてみると、書きためた下書きが、溜まってきちゃって。

記事にする数は決まっているので、放置しているうちに、記事が旬を失っちゃうことがあって。

それを吐き出すために、このブログ「Line Buffer Overflow…」を作ったわけです。

なので、一日の記事の数は無制限、内容は短くてもよしとし、逆に下書きは原則として持たないことにしています。

感覚としてはTwitterの延長のような感じで、書きたいときに書くスタイルで、続けています。

2.ブログ名の由来を教えて!

最初の記事を参照下さい。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

そう、昔のパソコンの、エラーメッセージなんです。

意味は「入力文字が多すぎて、もう記憶できない!」。

それに、メインブログが溢れたことを、引っかけてみたわけです。

 

まぁ、今はこんなメッセージが出るパソコンは、皆無ではありますが、昔のエラーを調べる目的で検索したら、当ブログがトップに表示されるようで、恐縮ではあります…。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

メインブログ「螺旋を描いて…」では、「○○の思い出…」と題して、シリーズ記事を何本か書いております。

こちらも真似をして、「○○の記憶…」として、物事を自分の記憶と絡めた記事を書いております。

シリーズものもありまして、「Aの記憶…」、「Bの記憶…」と来て、最後の「Zの記憶…」まで来た時に…、

 

「Zなんて、思いつかない!!」

 

ひねり出したのが、これです…。 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 やっぱり、パソコンとスマホが連携されているのが、助かります。

じっくり書きたいときはパソコン、過去の写真を使いたいときもパソコン、移動中はスマホ、その場にあるものを撮りたいときも、スマホなどと、使い分けが効きますね。

アクセス解析で、はてなキーワードからのアクセスの出入りも、意外な結果で面白かったり。

 

5.はてなブログに一言

運営ありがとうございます。楽しく書かせていただいております。

通勤や自由時間がより楽しくなったことは、確かです。