ウチの部から、部門ごと分かれた部があります。
とは言え、席は替わらず、一緒に仕事をしています。
2人だけの部なんですが…
部長は赤組。
出張は日本航空を使います。
一方、女性係長は青組で。
全日空オンリー!
一緒に出張に行く時は、便をずらすのかな?
その係長、「修行!」してるそうで。
SFCカード(Super Flyers Card)の取得を目指しているそうです。
SFCカードは、とにかくたくさん飛行機に乗ることで得られる、特別なステータスです。
1年の間に、相当なポイントを貯めなきゃならないそうで、この週末はなんと、石垣島まで往復するらしい!
全日空は「距離」が重要だそうで、遠くに行く便を往復しているそうです。
ちなみに、目標を達成して、SFCカードを取得したら、後は年会費の維持で、カードを維持出来るそう。
ポイントは繰り越し出来ないので、とにかく1年間、ほぼ毎週のように飛行機に乗り続けるので、「修行!」なんだそうです。
「なぁに、1年頑張れば資格取れるから、安いもの!」と、その係長はいいますが…
僕がこの「修行」をやらないのは、飛行機が嫌いになりそうだから。
あくまで、飛行機旅先への移動手段だし、それまでの空間を楽しむもの。
そんなに乗ったら、資格を取る頃には飽きてしまう、と考えています。
飛行機って、たまに乗るから、いいんですよね。
確かに、SFCの資格を取れば、常に優先搭乗だし、ラウンジにも常に入れるようになります。
しかも、僕は絶対入れない、上級ラウンジにも入れますし、上級ラウンジには食事も出ます。
ただ、僕としては、プレミアムクラスを使った時に、ANAラウンジに入れれば、十分。
ANAラウンジは上級ラウンジと違って、食事は出ませんが、プレミアムクラスで食事が出るので、お酒があれば十分なんです。
ちなみに、行き帰りプレミアムクラスで旅行したとして、その「修行のポイント」が貯まるのは、必要量の10分の1ぐらい。
それを1年間に10回繰り返すのは、ちょっと無理ですね。
一度やった「ボンちゃんの旅」では、足しにもならないでしょうし。
ちなみに、資格取得には、効率的に飛んでも、少なくとも50万円ぐらい、全日空に貢ぐ必要があります。
資格が取れたとしても、維持するのに高額な年会費がかかります。
なら、「資格は取らないで、自分流に飛行機の旅を楽しむ」のが、僕に合ってるのかなって、思います。
係長は、応援しますけどね。