Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

マレーシアの時差…

3/9。

シャロSさんは、マレーシア旅行の準備中だそうです。

今週末の3日間、交流の一環として、旅立つそうです。

 

海外なんて行ったことないから、アドバイスなんて出来ないけど…

調べたら、時差について、こんなことが。

 

マレーシアと投挙雲次去って、実は1時間しかありません。

でも、地理的には2時間相当の時差がある場所だそうで、それを無理矢理1時間にしているんだそうです。

 

理由は諸説あるそうですが、歴史的なこんな説がありました。

かつて、マレーシアはイギリスの植民地でした。

イギリスは他にも、香港やマカオを持っていました。

いずれも、マレーシアとは1時間相当の時差があるはずですが、イギリスからすれば、どちらも曲ですから、「え~い!!」と、両者を同じ時差にしてしまったのではないかと。

 

この説が正しいかどうかはわかりませんが、意外とこんな理由な場合が、多いような気がしますね。

 

ただし!日本との時差が2時間相当の場所で、時刻は1時間しか遅れないとなると、時計の時刻だけが1時間早く感じるらしい!

ふと時計を見たら、じかんが1時間余計に経っていた!という失敗は、代償が大きいですしね~!