Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

レールヤード…

秋葉原駅構内の、「レーンヤード」にて。

基本、JR東日本のお店ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230124074332j:image

 

タキ1000!

JR貨物日本石油輸送)ですね。

ガソリンを輸送します。

 

信越への石油輸送は、今でもJR貨物のタンク車輸送が主流です。

上越線とか中央線では、今でもタンク車の長編成が見られます。

 

例えば、高速道路の関越トンネル、名古屋からの恵那山トンネルなどは、ガソリンなどの危険物を、輸送できないトンネルです。

長野県には車でも輸送できますが、輸送距離が長く、車のタンクローリーでは効率で劣るため、今でも鉄道輸送が使われます。

 

タンクローリーは、どんなに積んでも30tまで。

一方、タキ1000形は45tも積め、しかも何両も連ねて輸送出来ますから、効率がいいのです。

ガソリンですから、まとまった量を輸送しますしね。

 

それにしても、鮮やかな色に塗りましたね~!

タンク車といえば、黒のイメージがありますが、私有貨車は、色が塗られるケースはありました。

ターミナルにはいろんな形式があり、構造も積載量も違いますから、色で視認する必要があるのかも知れませんね。

 

さて、こちらはJR東日本ですね。

サフィール踊り子!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230124074318j:image

 

最近の形式には、あまり詳しくありませんが、E261系だそうです。

全車グリーン車

 

展望車もあり、設備はいいみたいですが、敷居は高そうですね。

若い女性向きの、車両かも知れません。

 

ちなみにクッキーは、上品で美味しかったですよ♪