秋葉原駅構内の、「レーンヤード」にて。
基本、JR東日本のお店ですが…
タキ1000!
ガソリンを輸送します。
甲信越への石油輸送は、今でもJR貨物のタンク車輸送が主流です。
上越線とか中央線では、今でもタンク車の長編成が見られます。
例えば、高速道路の関越トンネル、名古屋からの恵那山トンネルなどは、ガソリンなどの危険物を、輸送できないトンネルです。
長野県には車でも輸送できますが、輸送距離が長く、車のタンクローリーでは効率で劣るため、今でも鉄道輸送が使われます。
タンクローリーは、どんなに積んでも30tまで。
一方、タキ1000形は45tも積め、しかも何両も連ねて輸送出来ますから、効率がいいのです。
ガソリンですから、まとまった量を輸送しますしね。
それにしても、鮮やかな色に塗りましたね~!
タンク車といえば、黒のイメージがありますが、私有貨車は、色が塗られるケースはありました。
ターミナルにはいろんな形式があり、構造も積載量も違いますから、色で視認する必要があるのかも知れませんね。
さて、こちらはJR東日本ですね。
サフィール踊り子!
最近の形式には、あまり詳しくありませんが、E261系だそうです。
全車グリーン車!
展望車もあり、設備はいいみたいですが、敷居は高そうですね。
若い女性向きの、車両かも知れません。
ちなみにクッキーは、上品で美味しかったですよ♪