Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

仕事の分割…

午後も、面倒くさい仕事を。

ものによっては数十分かかるツールから、データを抽出して、それを人ごとに分割して、メールにして発送する仕事です。

 

…催促、ですね。

未入力データを抽出して、それを通知して、入力を促すわけです。

 

パートは、2つ。

データの抽出と、データの細分化&メール発送です。

どちらも面倒で、数時間かかる作業ですが…

 

今回はデータの抽出を、前日にやりました。

本当は連続でやった方が、直前に入力されたデータを弾けますが、今回は作る資料の締め切りが、2つ重なってて、圧倒的に時間がないので、早めの処理をしました。

 

正直、連続でやるよりも、気分的に楽ですね。

1回分のウエイトが、落ちるからでしょうね。

 

大きな仕事をするに当たって、仕事を適切に分割することは、負担なく仕事を進める上には、重要なことだと思います。

長い仕事、難しい仕事、同じ作業が続く仕事は、どうしても途中でダレたり、ミスをしやすくなります。

目に見えて、結果が出にくいですからね。

 

でも、区切りを入れると、そこが一旦のゴールになるので、モチベーションが上がります。

人って、ゴールが近づくと、俄然やる気になるんですよ。

「あとちょっと!」って、思えますからね!

 

その辺を上手く使いながら、大きな仕事もこなしていきたいですね!