Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

楽龍時…

ここを曲がって。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211221819j:image

 

到着しました。

龍時

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211221835j:image

「押上猫庫」の猫庫さんが、今はここで、喫茶部の店長を務めます。

 

道からは見えるんですが、一区画奥のようで、直接は入れず。 

少し先にある小径から、アプローチするようですね。

 

着きました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211221854j:image

 

月島のKさん、来ましたよ!

 

営業しているようです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221212075223j:image

 

入ると…

猫庫さんらしき方が、カウンターの奥に。

でも、お互い気づかず…

マスクですからね。

 

席について、マスクを取って…

「お久しぶりです!」

 

相当、びっくりされましたね。

平日の午後ですからね。

自転車で来たのにも、驚かれました。

 

元気そうで、何よりです。

なんか、ずいぶん歓迎していただいて、恐縮です。

 

お店は、民家のよう。

欄間の透かし彫りが、すごい!

 

何でも、ゴイサギだそうで、左右で「阿吽」になっているそうです。

見事ですよ!

 

他のお客さんですが、ケヤキを使っていることに、感動されていました。

古いですが、いい造りの家屋のようですよ。

 

お店は、音楽の店。

店内にはピアノがあり、ギターなどの楽器が、ズラリと並べてありました。

1,000円+1オーダーで、持ち込みの楽器を演奏することも可能。

聞くだけの人は、飲食代だけでいいそうです。

日程はページに上がっていて、コンサートなども、あるそうですよ!

 

さて、料理が来ました。

和風のしらす入りパスタ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211221917j:image

 

バターが入ってるのかな?

コクがありますね♪

茹で加減も、さすがプロです!

美味しくいただきましたよ♪

 

いろいろ、話を。

もう一人、男性の方がいて、この方がオーナーなのかな?

音楽の情熱に溢れる人のようですよ。

気さくな方で、よく話しかけて下さいますね。

心地よかったですよ♪

 

お店には、押上猫庫時代の客も、よく来るそうで、月島のKさんや、ティンパニのOさんなどの、話が出ました。

それこそ、コンサートを開いた方も、いるそうですよ♪

 

もちろん、コーヒーも。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211221943j:image

 

お任せにしたら、「コスタリカ」とか。

どっかで聞いたことがあると想ったら、サッカーで日本を負かした国ですね。

 

これ、香りはすごく強い!

でも、割とすっきり飲めますね♪

食後にはいいかも。

 

こんなところが、猫庫さん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211222011j:image

 

かわいいですね♪

 

このグラス、コーヒーの色がわかるんですよね。

側面ガラス張り!?

(実際にはプラステック?)

いい趣向のグラスです。

 

お客さんは、あと2組。

草加のお客さんがいた!

ご常連のようですよ。

 

もう1組は、男性2人。

ジャズのレコードを持ち込んで、BGM(BackGround Music)に!

店長さんは、レコードにこだわりを持っていて、真空管のアンプをつないだプレーヤーで、かけてくれました♪

「やっぱり、一度レコードの良さを知っちゃうと、CDではね…」

 

CD(Compact Disc)は、もう35年以上もある、手軽な音楽媒体ですが、実は耳の性質上、聞こえないとされる音域を、カットして記録しています。

レコードには、その部分が含まれるわけです。

 

聞こえないはずなんですけどね~

でもやっぱり、音からスタジオが想像されたり、歌手の叫びのような歌声が、浮かぶような気がしますね。

CDはいろんなジャンル、クラシック、ジャズ、映画音楽、イージーリスニング、アニソン、純邦楽など、何でも聞きますが、こういう体験は、今までなかったですね~

 

僕はレコードでの鑑賞は、ほとんどありませんが、こういう「立体的」に聞こえる音楽は、また別物のように聞こえました。

結構、いいものなのかも知れません。

 

猫庫さん、ナイショで、チョコケーキを。

ありがとうございます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221211222001j:image

 

僕の話もね。

西新宿へ移転したのは、Twitterでご存知なのですが、まぁ通勤が遠くなりましたね。

「ウインドーイーツ」で、店の写真はたくさん上げてますけど、そう全部入れるわけでもありません。

 

あとは、健康面とか。

お見送りしていただいて、お互い気をつけましょう、とね。

 

あ、そうそう!

頂き物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221212124208j:image

 

これ、コスタリカのコーヒーの、ドリップなんですって。

ありがとうございます!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221212124226j:image

 

コスタリカと言えば、サッカーW杯で、日本を負かした国ですが、そこからインスピレーションを得たそうで。

 

名前に「ジャガー」と入る!

ネコ科!!

 

ということで、入手したそうですよ!

 

ありがとうございました~!

また来ますよ!

 

いい交流でしたね~!

温故知新!

「覚えててくれて、うれしい」と言われましたが、僕も「覚えててもらえてて、うれしかった」ですよ♪

 

ただし…

次回は、バスで来ようかな?

自転車の旅も、悪くないですが、お酒が飲めなくなりますしね。

こちらには「コバトンビール」など、アルコールメニューもあるそうですよ。