Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「シ」…

写真はないですが…

やたらと重そうな塊を運ぶトラックが、角を曲がって行きました。

 

大物車かな?

弓なりの凹んだ荷台を持ちます。

 

鉄道だと、「シ」がつく感じ。

語源は「重量」だったかな?

 

大きくて重いもの、例えば、ばらせない大型機械とか、多重にコイルを巻いた、大型変圧器などを運びます。

このように、弓なりな荷台で運ぶ方式の他、重さを分散させるために、たくさんの台車を装備したもの、枠の中に落とし込んで支えるもの、貨車に取りつけてしまうものなど、幾つかタイプがあります。

 

このトラックは見たところ、目いっぱい載せても、多分14tはいかない感じ。

記号をつけるとしたら、「シム」とか「シキ」ではなく、「シ」でしょうね。

 

鉄道貨車は、積載重量が14tから「シム」になります。

「シキ」は、25t以上!

トラックでは、そんな重さはなかなか運べません。

 

鉄道貨車って、大きいんですよ。