Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

値上げと工夫と…

まぁ、そんなにいろいろ買う方でもないし、家庭では買う立場でもないんですが。

 

昨今の値上げラッシュで、一番感じてるのは、お菓子類の値上げですね。

スーバーでも、2桁で売られるのは珍しくなりました。

 

カップ麵も、コンビニだと最近は、200円オーバーの商品が増えました。

ただ、スーバーに行くと、まだ100円台後半かな?

ドラッグストアだと、100円そこそこの物もあるので、組み合わせてます。

「四択」が絡むので、種類を買いたいですしね。

 

居酒屋でも、前は5千円台で済むこともあったのに、今は7千円台で、安い方。

1回1万円近くは、予算が必要になりました。

 

居酒屋は複数人で行くと、種類を頼めたり、コースが使えたり。

話がメインな分、食べる量も減ったりで、割と安く上がります。

でも、一人で行くと、やっぱり飲み食いがメインになりますしね。

ペースは上がり、客単価は上がります。

 

この前行った、押上文庫。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221018130011j:image

 

コロナ前と、今と比べると、支払額は2割ほど、上がっています。

でも、これにはカラクリがあって。

 

「僕、食べてる!!」

 

前よりは1品ぐらいは多く頼んでるし、酒も1本、多く飲んでた!

久々に行くと、という面もありますが、飲み食いすれば、金額は嵩みますよね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221018130115j:image

 

写真を見れば、一目瞭然です!

 

むしろ…

メニューなんかを見ると…

あまり、金額は変わってないですね。

量を落としてるようでも、ないようだし。

 

工夫して、頑張ってるんだな~!と、感心しきりでした。