Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

修復の早さ…

プログラムって、もちろん完璧が、一番いいんですが…

やっぱり、トラブルが出ることがあります。

 

指摘を受けることも、しばしば。

こんな時は、その不具合を出させるのが、第一になります。

「再現試験」ですね。

 

この過程で、変数を見たり、プログラムを断続的に止めたりして、原因を探りながら、作業します。

時にはサンプルを作ったり、特定の条件を起こさせるように、仕組んだりします。

 

この作業には、割と慣れています。

今日も、15分で、原因を特定しましたよ。

 

原因がわかれば、修復は簡単なことが多いですね。

仕様で出来ない、といった判断も、可能になります。

その時は残念ですが、余計な労力を費やさずに済みます。

 

そう言えば、昔のソフトハウスで、ファン雑誌で新人プログラマーが、「プログラミングは早いが、バグが多い」といじられていましたが、その何号か後では、「バグの修復も、とてつもなく早い!」と、逆に賞賛されていましたね。

 

修復の早さも、特技の一つだと思います。