Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

停電!地震…

食事中。

突然、電気が切れて!

「何事!?」

 

その後、微動が来て。

地震!?」

 

ここで、スマホが騒ぎ出す!

 

揺れは、かなり大きく。

回るような、揺れ!!

 

収まるまでに、1~2分かかりました。

真っ暗の中、まずは逃げ道確保と、玄関を開ける!!

 

でも、停電は収まりませんでした。

真っ暗のまま!

 

こういう時って、情報が入らないですよね。

父が、ラジオを持ち出して。

スマホでも、情報は取れますが、やっぱりしばらくは混みますしね。

電気が落ちてると、いろいろ制約もあります。

 

深夜で真っ暗なので、懐中電灯と…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220317082239j:image

 

ろうそく!

いつだったか、近所の富士さんにもらったのが、役に立ちましたね~!

 

棒タイプは、立てるのが大変!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220317083943j:image

蝋を解かしてくっつけるなんて、若い人は知らないかも知れないですね。

 

あと、停電があっても、しばらくはスマホ網は、持ち堪えます。

基地局にはバッテリーが、積んであります。

東日本大震災の「計画停電」で、発見したんですよ。

 

でも、電気は復旧しないし、情報も来ないので、1時には寝ることにしました。

明日は、電気が復旧していたら、出勤です。

そう在宅に出来ない仕事も、ありますしね。