Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

出題準備…

これ、随分前に買ったものなんですが…

開封せずに、置いておいて。

これでは、いつまで経っても、出題できません。

 

開けましょう!

ガールズ&パンツァー」!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210821173736j:image

 

アニメ自体は、埼玉のCさんの紹介ですが、シャロSさんとも縁が深い作品ですね。

ストーリーもキャラクターもいいですが、「圧倒的な、火力!!」

心震わす、作品です。

 

出題的には、戦車に微妙に色が入るので、出題のネタには申し分ないです。

 

答は、「ティーガーⅡ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210821173657j:image

 

ドイツの重戦車ですが、重かったらしい…

作品では大洗女子学園との、決勝戦に登場しましたね。

 

もう一つ、戦国時代の兜!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210821173723j:image

 

明智光秀の「敵は本能寺にあり!」は、あまりにも有名な名言ですね。

今回は武将たちの名言を織り込んで、問題にしてみました。

文字数は一杯まで、使いましたよ!

 

答は、織田信長
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210821173710j:image

「是非もなし」

明智光秀に謀反された時、漏らした言葉だそうですね。

ある意味、悟り、諦めの言葉だったのかも知れません。

 

こんな準備をして、日々の問題に備えています。

開いて、問題を構成して、撮影して、問題文も書いて。

 

今は出題チャンスが少ないので、平日の出題は、準備が大事なんですよ。