本当は、このカローラアクシオが、最後の車になるはずだったんですよ。
何でもね、
高齢者は今後、免許に限定条件がついて、安全装置のついた車でないと、運転できなくなるらしい。
なので、この車があっても、運転できるのは僕だけになってしまうわけです。
とは言え、そうすると、車が運転できるのは、週末だけになってしまう。
僕も、車は好きじゃないですしね。
じゃあ、買い換えるか?となって…
トヨタのお店へ行ってきました。
クラウンではないですが…
お店の方は「(失礼ながら、父には)最後の車になるでしょうから、気に入った車を」とおっしゃいますが…
父は「レクサス!」なんて言ってましたが、自宅の車庫には入りません。
最終的には、「トランクにゴルフバッグが入る」のが条件。
巨匠(母)は、駅までしか乗らないし、操作部分が出来るだけ変わらない方が、いいと言います。
僕はあんまりないですが、僕が運転するとしたら、高速道路が多いので、「出来たら1800ccが…」かな?
今の車は1500ccなので、明らかにパワーがないのです。
重いバッテリーも、積んでますしね。
そんな条件?わがまま??を勘案して、お店の方が出した答は…
「ヤリス」でした。
ウチは車庫の配置が悪く、前の道路も4mしかないので、出る時も切り返さないと、通りに出られません。
大きい車は、買うと大変なんです…
そうなると、安全装置を積んで、ウチの車庫入れが難しくならない車となると、「ヤリス」という選択になるんだそうです。
あ、これは付かないですけどね。
「フェンダーポール」
この位置を含め、車中にソナーやレーダーが張り巡らされ(一部オプション)、車外で動くものを識別、警告を出します。
ドライブレコーダーも、装備します。
あと、よくある「踏み間違い」も、検知しますよ。
アシスト機能によっては、直接ブレーキ力を増加する機能もあるそうで、止めるだけじゃなくて、速度抑制の機能もあったり。
「ATS(Automatic Train Stop)だけではなく、「ATC(Automatic Train Control)」ってわけです。
高速道路でのレーン保持機能など、操縦の補正もしますから、「フライ・バイ・ワイヤ」に近い機能も、あるようですね。
駐車の時も、ブレーキペダルに足を置いて、速度コントールだけで、車庫入れが出来る機能も!
勝手にハンドルが回るらしい!!
ガイド線があれば可能で、自宅などでも、場所を記憶させれば、可能だそうです。
ちなみに、父懸案の「ゴルフバッグ」は、後部座席を倒せば、縦に入ると言うことで、クリア!
「1800cc」は、可能ならで、良かったので…
試乗も、しましたよ。
3人とも、運転して。
感想は、割としっかりした車ですね。
ハンドルには重みがあり、ふらつく感じはありませんね。
ただ、今の車に比べて、ハンドルは切れやすいとの頃でしたので、左折時の側面ヒットには、気をつけたいですね。
車内も、あまり狭さを感じないと思ったら、幅は変わらないんですね。
ただ、全長は50cmも短いので、車体感覚は変わりますが、小さくなる分、運転はしやすいかも。
今までの車にあった、ハイブリッドのバッテリーとか、どこに行ったんでしょう!?
進化が早いですね。
総じて、3人ともこれならOKと言うことで、成約することにしました。
ただ、納車は早くて11月とか。
これほど半導体が、足らなくなるとはね…