Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

最後の車…

本当は、このカローラアクシオが、最後の車になるはずだったんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731200746j:image

 

何でもね、

高齢者は今後、免許に限定条件がついて、安全装置のついた車でないと、運転できなくなるらしい。

なので、この車があっても、運転できるのは僕だけになってしまうわけです。

 

とは言え、そうすると、車が運転できるのは、週末だけになってしまう。

僕も、車は好きじゃないですしね。

 

じゃあ、買い換えるか?となって…

トヨタのお店へ行ってきました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731202428j:image

 

クラウンではないですが…

お店の方は「(失礼ながら、父には)最後の車になるでしょうから、気に入った車を」とおっしゃいますが…

 

父は「レクサス!」なんて言ってましたが、自宅の車庫には入りません。

最終的には、「トランクにゴルフバッグが入る」のが条件。

巨匠(母)は、駅までしか乗らないし、操作部分が出来るだけ変わらない方が、いいと言います。

僕はあんまりないですが、僕が運転するとしたら、高速道路が多いので、「出来たら1800ccが…」かな?

今の車は1500ccなので、明らかにパワーがないのです。

重いバッテリーも、積んでますしね。

 

そんな条件?わがまま??を勘案して、お店の方が出した答は…

「ヤリス」でした。

 

ウチは車庫の配置が悪く、前の道路も4mしかないので、出る時も切り返さないと、通りに出られません。

大きい車は、買うと大変なんです…

 

そうなると、安全装置を積んで、ウチの車庫入れが難しくならない車となると、「ヤリス」という選択になるんだそうです。

 

あ、これは付かないですけどね。

フェンダーポール」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731202450j:image

 

この位置を含め、車中にソナーやレーダーが張り巡らされ(一部オプション)、車外で動くものを識別、警告を出します。

ドライブレコーダーも、装備します。

 

あと、よくある「踏み間違い」も、検知しますよ。

アシスト機能によっては、直接ブレーキ力を増加する機能もあるそうで、止めるだけじゃなくて、速度抑制の機能もあったり。

「ATS(Automatic Train Stop)だけではなく、「ATC(Automatic Train Control)」ってわけです。

 

高速道路でのレーン保持機能など、操縦の補正もしますから、「フライ・バイ・ワイヤ」に近い機能も、あるようですね。

駐車の時も、ブレーキペダルに足を置いて、速度コントールだけで、車庫入れが出来る機能も!

勝手にハンドルが回るらしい!!

 

ガイド線があれば可能で、自宅などでも、場所を記憶させれば、可能だそうです。

 

ちなみに、父懸案の「ゴルフバッグ」は、後部座席を倒せば、縦に入ると言うことで、クリア!

「1800cc」は、可能ならで、良かったので…

 

試乗も、しましたよ。

3人とも、運転して。

 

感想は、割としっかりした車ですね。

ハンドルには重みがあり、ふらつく感じはありませんね。

ただ、今の車に比べて、ハンドルは切れやすいとの頃でしたので、左折時の側面ヒットには、気をつけたいですね。

 

車内も、あまり狭さを感じないと思ったら、幅は変わらないんですね。

ただ、全長は50cmも短いので、車体感覚は変わりますが、小さくなる分、運転はしやすいかも。

今までの車にあった、ハイブリッドのバッテリーとか、どこに行ったんでしょう!?

進化が早いですね。

 

総じて、3人ともこれならOKと言うことで、成約することにしました。

ただ、納車は早くて11月とか。

これほど半導体が、足らなくなるとはね…