Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

色とりどり…

色には、特に強い関心がある人です。

こんな管を見ると、ついたくさん買って、問題を出したくなりますね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210619143310j:image

 

サントリーの「ほろよい」♪

多数の果汁を楽しめる、チューハイです。

若干3%ですから、僕にはジュースですが…

(チューハイとは言え、ウォッカ割りなどもあり、厳密に焼酎割りとは言えないそうです)

 

サイダーサワーには、緑ではなく「ビリジアン」を当てました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210619143325j:image

 

ビリジアンは、3価クロム化合物を含む、緑の顔料です。

ちょっと、青緑に近い色をしていますね。

 

色鉛筆などだと、一般的な「緑」がありますが、絵の具だと、12色の基本セットでは、緑の代わりに「ビリジアン」が入ります。

何でも、黄緑と組み合わせると、植物を描くのにちょうどいいのは、むしろこのビリジアンなんだそうです。

 

澄んだ色なので、「混色で作りにくい」という意見もありましたね(兵庫のFさん)。

そんな色にまつわる会話が、コメントで展開されましたよ♪

 

有島武郎「一房のぶどう」の話も。

友情を深めるのに、絵の具が登場する話なんだそうですが、僕は表紙絵で満足して、読まなかったんですよね…

読んだら、楽しめたかも知れませんね。