Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-01-14から1日間の記事一覧

懐かしの色…

お題「お気に入りの文房具」 今日、見つけました~♪ 緑のボールペン。 正確には「ビリジアン」! やや青みが買った、緑です。 ペンのクリップは緑っぽいですが、書き味は確かに、ビリジアン! 懐かしの色です。 そのうち表に、載せます♪

1984年の記憶…

前の年は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時12歳。 小学校を卒業する年になりました。 卒業式では各自、自らの夢・希望を「OHPフィルム」に書いたものを、用意しておきました。 これが、卒業証書を手渡されるときに、映し出されるわけです。…

「ツ」の記憶…

貨車につく記号が続きます。 「ツ」は通風車と言って、壁にたくさんの風穴が開けてあり、走行すると外気が入る構造になっています。 主に野菜や果物を運ぶ車で、密閉すると高温になって、よくないものや、エチレンやアセトアルデヒドなどが充満して、商品を…

今朝の朝食…

今週のお題「朝ごはん」 ほうじ茶の茶漬けは、ちと食べにくかったけど。 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

「チ」の記憶…

「チ」は、「長物車」です。 材木を意味する「チンバー」からですが、広義には「天井も壁もない貨車」を指します。 コンテナ 車、車運車も、長物車の仲間です。 ただ、今はレールの運搬が、任務の大半ですね。 長物車も、すべての重量区分が存在しました。 …

13日の金曜日…

今年はしょっばなから、13日の金曜日でしたね。 過去にはいろいろありましたが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 昨日はおかげさまで、平和に過ぎました♪

「タ」の記憶…

貨車の記号です。 語源は「タンク」。 液体や気体(粉状の固体も)を運ぶ貨車です。 今残っている貨車の大半は、コンテナ車と、このタンク車です。 最大の特徴は、「密閉できること」。 着いてみたら積み荷がみんな漏れてしまったのでは、話になりません。 …