会社の電話は、一次受けをしています。
まず外線を取って、用件によって、振り分ける役ですね。
電話に出る時は、
「お電話ありがとうございます、「社名」でございます」
と名乗るんですが、結構噛むんですよね。
だから、出る前に大きく息を吸って、一気に述べるようにしています。
終業3分前。
電話がかかって来ました。
残業につながりかねない、嫌な時間帯ですが、相手もそれを押して、かけてきてますからね。
こちらも、それなりの覚悟で、電話に出ます。
「お電話ありがとうございます、「社名」でございます」
ところが、相手は一言も発することなく…
「ツー、ツー、…」
切られちゃいました…
終業間際だし面倒に巻き込まれなくて、よかったことはよかったんです。
ですけど、実は…
「珍しく、噛まずに言えた」だけに、残念さがにじんだのでありました…。